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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Rigidbody無しですり抜けないようにしたい

noriko-baba

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/04/22 23:10

前提・実現したいこと

始めて数か月の初心者です。
UNITYでキューブを転がしてコースを進むものを作っています。
キューブが壁やコース上のオブジェクトをすり抜けず、その方向には進めないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

初心者用のサイトや本だとRigidbodyをつけて衝突判定、そこで止まるなどしていますが。
ぶつかった時にキューブが思わぬ動きで浮いたりしてしまいます。
浮かせないようにRigidbodyをつけないで転がすと、オブジェクトをすり抜けてしまいます。

進行方向に障害物を設置した時に、その方向にだけ進まないようにするにはどのようにしたらいいか教えてください。

エラーメッセージ

該当のソースコード

const float RotatingSpeed = 0.1f;
const float RotatingAngle = 90f;
Vector3 halfSize;
float time = 0f;
Vector3 axis = Vector3.zero;
Vector3 point = Vector3.zero;
public AudioClip moveSound;

//playermove public int playermove; void Awake() { this.halfSize = this.transform.localScale / 2f; } void Update() { if (this.point != Vector3.zero) { return; } if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { this.axis = Vector3.right; this.point = this.transform.position + new Vector3(0f, -this.halfSize.y, this.halfSize.z); //playerHP playermove -= 1; //moveSound AudioSource.PlayClipAtPoint(moveSound, transform.position);
ソースコード

試したこと

重くしたり、タグをつけたりしてみましたがうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UNITY2018.3.10f1で作成しています。
素人すぎてどう説明したらいいかもよくわからなくてすみません。
よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

Rigidbodyなし、ということは、Unityが用意している物理演算部分を一切利用しないという意味で、
自分で物理演算部分を作るという意味になります
数学や物理に自信があるのなら是非挑戦してください

思わぬ動きと言っていますが、現実に照らし合わせると玉が盤面を飛び出すのは不自然ではないと思います
現実で飛び出さないようにするには、透明なガラス板などで密閉していると思います

Unityでこれをするのなら、透明なガラス板を置けばいいので、Cubeを引き伸ばして天井を作ります
あとは、このオブジェクトをカメラに見えないようにすればいいです
カメラに映らなくする方法がわからなければ、調べるか質問を立て直してください

投稿2019/04/23 03:05

izmktr

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