質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.82%

UnityでAR(Vuforia)の設定を行いたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,391

nagi2011

score 15

Unity(2018.3.0f2 (64-bit))でARの実装をしたく、
XR Settingsから「Vuforia Augmented Reality Support」にチェック付け、
Androidのビルドを実行したところ、以下のエラーが表示されました。

AndroidManifest.xml:66: AAPT: error: resource drawable/app_banner (aka com.aaa.test_proj:drawable/app_banner) not found.
※全文は、以下、【エラー内容】を参照

AndroidManifest.xmlの66行目以降は以下の通りになっています。
<application
android:banner="@drawable/app_banner"
android:debuggable="false"
android:icon="@mipmap/app_icon"
android:isGame="true"
android:label="@string/app_name"
android:theme="@style/UnityThemeSelector" >
<activity
android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerActivity"
android:configChanges="mcc|mnc|locale|touchscreen|keyboard|keyboardHidden|navigation|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize|fontScale|layoutDirection|density"
android:hardwareAccelerated="false"
android:label="@string/app_name"
android:launchMode="singleTask"
android:screenOrientation="sensorPortrait" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
<category android:name="android.intent.category.LEANBACK_LAUNCHER" />
</intent-filter>

<meta-data
android:name="unityplayer.UnityActivity"
android:value="true" />
</activity>
※以下、省略

UnityのAndroid設定で何かが不足していると思われるのですが、
どのような設定を行えばよいのでしょうか。

また、「Vuforia Augmented Reality Support」のチェックをONにしてビルドした際、
「Android TV Compability」でエラーが出たので、そちらもチェックOFFにしました。

「Vuforia Augmented Reality Support」のチェックをOFFにしても、
設定が残ってしまっているのか、同様のエラーが出続ける状態となりました。

【エラー内容】
CommandInvokationFailure: Gradle build failed. 
D:\unity\Unity2018_3_0f2\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\OpenJDK\Windows\bin\java.exe -classpath "D:\unity\Unity2018_3_0f2\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-4.6.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "assembleRelease"

stderr[

FAILURE: Build failed with an exception.

  • What went wrong:
    Execution failed for task ':processReleaseResources'.

Android resource linking failed
Output:  D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml:66: error: resource drawable/app_banner (aka com.aaa.test_proj:drawable/app_banner) not found.
error: failed processing manifest.

Command: C:\Users\tsato\.gradle\caches\transforms-1\files-1.1\aapt2-3.2.0-4818971-windows.jar\7df41114b69516ab593566f566f4fd9f\aapt2-3.2.0-4818971-windows\aapt2.exe link -I\
D:\AP\Android\android-sdk\platforms\android-26\android.jar\
--manifest\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml\
-o\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\processed_res\release\processReleaseResources\out\resources-release.ap_\
-R\
@D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\incremental\processReleaseResources\resources-list-for-resources-release.ap_.txt\
--auto-add-overlay\
--java\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\generated\not_namespaced_r_class_sources\release\processReleaseResources\r\
--custom-package\
com.aaa.test_proj\
-0\
apk\
-0\
.unity3d\
-0\
.ress\
-0\
.resource\
-0\
.obb\
-0\
google-services-desktop.json\
-0\
google-services.json\
--output-text-symbols\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\symbols\release\R.txt\
--no-version-vectors
Daemon:  AAPT2 aapt2-3.2.0-4818971-windows Daemon #0
Output:  D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml:66: AAPT: error: resource drawable/app_banner (aka com.aaa.test_proj:drawable/app_banner) not found.

error: failed processing manifest.
Command: C:\Users\tsato\.gradle\caches\transforms-1\files-1.1\aapt2-3.2.0-4818971-windows.jar\7df41114b69516ab593566f566f4fd9f\aapt2-3.2.0-4818971-windows\aapt2.exe link -I\
D:\AP\Android\android-sdk\platforms\android-26\android.jar\
--manifest\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\merged_manifests\release\processReleaseManifest\merged\AndroidManifest.xml\
-o\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\processed_res\release\processReleaseResources\out\resources-release.ap_\
-R\
@D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\incremental\processReleaseResources\resources-list-for-resources-release.ap_.txt\
--auto-add-overlay\
--java\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\generated\not_namespaced_r_class_sources\release\processReleaseResources\r\
--custom-package\
com.aaa.test_proj\
-0\
apk\
-0\
.unity3d\
-0\
.ress\
-0\
.resource\
-0\
.obb\
-0\
google-services-desktop.json\
-0\
google-services.json\
--output-text-symbols\
D:\bitbucket\TestProject\test001\Temp\gradleOut\build\intermediates\symbols\release\R.txt\
--no-version-vectors
Daemon:  AAPT2 aapt2-3.2.0-4818971-windows Daemon #0

  • Try:
    Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights.

  • Get more help at https://help.gradle.org

BUILD FAILED in 14s
]
stdout[
:checkReleaseClasspath
:preBuild UP-TO-DATE
:preReleaseBuild
:compileReleaseAidl NO-SOURCE
:compileReleaseRenderscript
:checkReleaseManifest
:generateReleaseBuildConfig
:prepareLintJar
:mainApkListPersistenceRelease
:generateReleaseResValues
:generateReleaseResources
:mergeReleaseResources
:createReleaseCompatibleScreenManifests
:processReleaseManifest
:splitsDiscoveryTaskRelease
:processReleaseResources FAILED
13 actionable tasks: 13 executed
]
exit code: 1
UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.String command, System.String args, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidJavaTools.RunJava (System.String args, System.String workingdir, System.Action1 progress, System.String error) UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action1 progress)
Rethrow as GradleInvokationException: Gradle build failed
UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1 progress)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

plguins配下のmafifestファイルがダメだったようです。
そのファイルを削除して、
ビルド時に自動生成されたmafifestファイルに差し替えたらうまくいきました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.82%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る