質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

6回答

5176閲覧

Excelでの和暦入力について

zukka

総合スコア17

0グッド

2クリップ

投稿2015/10/24 07:28

環境
Windows7 Pro 64Bit
Excel 2010 Office Professional Plus 2010

通常の日本語環境でExcelを利用していると、
セルの初期設定上は、標準となっている状態で、
セルに H10.1.1 と入力すると、自動で日付として認識し、
ステータスバーには1998/1/1が表示されます。
また、文字列ではなく日付として認識されるので、
セル上も少し右にインデントされます。

ところが、会社の環境(Office Professional Plus 2010)では H10.1.1と入力しても、
文字列としてしか認識されず、日付データになりません。
ステータスバーも H10.1.1 のままです。
セル上も一番左にインデントされたままで文字列として認識しています。
シリアル値も持ってくれません。
この後に、セルの書式を日付に変更しても、文字列として認識したままです。

ExcelもしくはOS上の設定の問題だと思うのですが、
どこを変更すれば和暦を適切に日付データに自動で変更されるようになるかかがわかりません。

OSの設定は
コントロールパネル
地域と言語の設定はどちらも日本
キーボードと言語もどちらも日本語
日付と時刻はどちらも東京
地域と言語の形式→追加の設定 の日付→カレンダーの種類では
どちらも 西暦 となっております。

つまり2つの環境では上記項目では差がありません。

どなたかわかる方お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

「オプション」>「詳細設定」の 編集設定 にある
データ範囲の形式および数式を拡張する のチェックが外れていませんか?
ここにチェックすれば、H10.1.1 → 1998/1/1 に自動変換してくれるようになります。

投稿2015/10/26 01:41

kaputaros

総合スコア1844

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zukka

2015/10/26 03:39

こちら確認しました。 うまくいくPC、うまくいかないPCともに データ範囲の形式および数式を拡張する のチェックはオンになっておりました。 よろしくお願いいたします。
guest

0

問題切り分けとして、うまくいくPCで作ったファイルを、うまくいかないPCに持って行って、そのファイルに対してはどうですかね?

投稿2015/10/24 15:35

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zukka

2015/10/26 03:37

とてもいいアドバイスありがとうございます。 こちら実施しました。 ・うまくいくPCで和暦で入力し、きちんとシリアル値に変換された状態で保存  ステータスバーには西暦で、セルには和暦で表示されている状態です。 ・うまくいくPCからうまくいかないPCにメールで添付にて渡す。 ・うまくいかないPC上でそのファイルを開く ・入力済みのセルはきちんと和暦表示でかつシリアル値を持った状態を維持  (ちなみにこのときのセルの書式設定はユーザー定義[$-411]ge.mm.dd) ・別のセルで同様に和暦を入力すると、やはり文字列となってしまう。 ・別のセルで、あらかじめセルの書式設定を[$-411]ge.mm.ddにしてから、改めて和暦を入力しても、やはり文字列となってしまう ・入力済みのセルに、ためしに一度和暦を上書き入力(Deleteなどをせず、F2ボタンから編集モードにして入力)してみたところ、Enterをした瞬間になんと文字列に変更される。 (この状態でのセルの書式設定はユーザー定義[$-411]ge.mm.ddのまま) (おそらくシリアル値は削除されている模様でセルの書式設定を改めて日付にしても文字列のまま) となりました。 やはりエクセルのどこかの設定で日本の和暦を認識するように変更しないと、 [$-411]ge.mm.ddというセルの書式設定も認識されないようです。 よろしくお願いいたします。
guest

0

zukkaさんが、

(英語環境のエクセルには、和暦「H10.1.1」を入力されることがないでしょうから)...

と記入されていますが、それで、気になってエクセルの設定を確認してみました。
私のエクセルは2007ですので、設定は2010と違っていると思いますが、以下のExcelオプションを確認してみてください。

Excelオプション→基本設定→「Microsoft Officeで使用する言語を選択する」→[言語設定]ボタン
⇒主編集言語を確認する。

この主編集言語が、「英語(米国)」など、「日本語」以外の場合は、「日本語」にして、エクセルを起動し直す。

この設定が、すでに「日本語」になっているのであれば、当然問題はありません。

投稿2015/10/24 15:34

akiruno-oneone

総合スコア815

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zukka

2015/10/26 00:37

回答ありがとうございます。 編集言語はつ2登録されており、 ・日本語(既定) ・英語(米国) となっております。 表示言語の設定は 1 Microsft Windows と同じにする となっています。 当然ながら、エクセル上のメニューなどはすべて日本語です。 よろしくお願いいたします。
guest

0

Right Answerかどうか、自信がありませんが、EXCEL表記の基本は「セルの書式設定」です。
必要範囲を選択し、右クリック→「セルの初期市設定」→「表示形式」タブ→「日付」選択

西暦の表示方法が「種類」に出てきます。こちらを使う場合、選択します。
ちなみに選択肢以外にも、y,m,dは、単独で認識するので、yのみやdのみ、ということも追加できます。

で、下の方にカレンダーの種類(A): というのがありますので、グレゴリオ暦か和暦か選んでください。

OSやPCの問題ではなく、上記設定の違いです。誰かが設定したのでしょう。

投稿2015/10/24 13:23

YujiAyabe

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zukka

2015/10/24 13:57

質問本文にも書きましたが、セルの書式設定は「標準」です。 多くの日本語のエクセルの環境では、セルの書式設定が「標準」の時に セルに H10.1.1 と入力すると、自動で日付として認識し、 ステータスバーには1998/1/1が表示されます。 また、文字列ではなく日付として認識されるので、 セル上も少し右にインデントされます。 これが通常だと思いますが、当方の環境では上記の様にならず、 あくまで文字列として保存されてしまいます。 (逆に通常の環境だと、文字列として保存されてしまう状態が再現ができず、 状況が理解されにくいかもしれません。) この質問は、表記が和暦、西暦にならない、という書式上の質問ではなく、 和暦を入力した時に日付データとして自動変換されない(データが文字列のまま)、 ということが趣旨です。 繰り返しになりますが、多くのエクセル環境では、 和暦を入力すると日付データとしてセルに入ります。 それが当方の環境では文字列になってしまうことが困っていることです。 ここからは想像ですが、 そもそも和暦を自動でシリアル値の日付データに変更する機能は、 おそらく日本語のエクセル環境の場合のみ変換される機能だと想像します。 (英語環境のエクセルには、和暦「H10.1.1」を入力されることがないでしょうから) (同様の理屈で、日本以外に西暦以外の歴を持つ国があれば、その国の言語環境のエクセルは、その国の歴を入力すると1998/1/1などの西暦データに変換し、シリアル値を持つ機能があるかもしれません) googleなどでもいろいろと検索しましたが、同じ質問がみつからず、 ここに書き込みさせていただいた次第です。 どうぞご助力をお願いいたします。
YujiAyabe

2015/10/24 16:04

回答に対する、質問でもありますが、書式設定をすればOSやEXCELL Ver.やその他もろもろ考えなくて済むのですが、なぜ全PCのデフォで和暦が出るようにしたいのかが謎です。私は回答を思ってません。右クリックで済むはずですが・・・。当方2013です。
guest

0

自己解決

皆さん回答ありがとうございます。

本件解決しました。
原因はなんと稼働しているサーバの仮想化ソフト(Citrxi)のバグでした。

解決方法は、
コントロールパネル>地域と言語の設定>形式>追加の設定>数値>リセット
を行うことで、無事入力できるようになりました。

上記実施した後セルに
H10.1.1 と入力すると、自動で日付として認識し、
ステータスバーには1998/1/1と表示されるようになりました。

いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。

投稿2015/11/01 09:41

zukka

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

オプションの詳細設定で、「1904年から計算する」のチェックはオンになってますか?

投稿2015/10/27 04:16

NoriShige

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問