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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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onDrawFrameの呼ばれる頻度を30fpsにしたい

doreiku_uroko
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1回答

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3300閲覧

投稿2019/04/18 00:55

OpenGLでゲームを作り、Androidでプレイできるように移植を行なっております。

Androidでは、GLSurfaceViewを作って、RendererのonDrawFrameで描画処理を行いますが、

このonDrawFrameは毎フレーム、重い処理がなければ60fpsで呼ばれています。
この呼ばれる頻度、fpsを30fpsにしたいのですが、どうすればよいでしょうか

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stdio

2019/04/18 07:20

OpenGL ESじゃーねぇーかー 普通のOpenGLならFPSの処理から作んないといけないから、基本30FPSにするとか余裕なはずなのに... とか思ってたら、OpenGL ESじゃーねぇーかー

回答1

0

GLSurfaceViewには、RenderingModeという物があります。

デフォルトがRENDERMODE_CONTINUOUSLYです。
上記の説明通り、リファレンスには「継続的に」としか書かれていませんので、必ずしもどの端末でも60fpsでレンダリングされると思わないほうがよろしいかと思います。

とにかく、30fps固定で一定間隔レンダリングを行いたければ、RenderingModeをRENDERMODE_WHEN_DIRTYに設定して、1/30秒間隔でGLSurfaceView#requestRenderメソッドを呼び出してください。

一定間隔で処理を行う方法は、色々とあると思います。
(例えば一例として、View#postDelayedメソッドなど)
しかし、1/30秒だと結構シビアなタイミングだと思いますので、色々とご自身で模索してください。

投稿2019/04/19 13:33

katsuko

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