質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

1000閲覧

Xamarin のHelloWorldで早速躓いています。

ky_46

総合スコア92

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/17 02:16

編集2019/04/18 12:58

勤め先で、Windowsタブレット用アプリの開発の補助をすることになり、はじめてXamarinにふれました。
なんの言語であれ、最初はHello Worldなので、

1:Visual Studio 2017 に .netによるモバイル開発が入っていることを確認
2:Visual C# のCross-Platform からモバイルアプリ(Xamarin.Forms) を選択
3:テンプレートはBlank コード共有は共有プロジェクト

で作成したところ、Visual Basic 等で言うところのデザイン画面のようなものは出ましたが、黒一面でなにも表示されません。

コードとしては、
<StackLayout>
<!-- Place new controls here -->
<Label Text="Welcome to Xamarin.Forms!" HorizontalOptions="Center" VerticalOptions="CenterAndExpand" />
</StackLayout>

がありましたので、
<StackLayout>
<!-- Place new controls here -->
<Label Text="Hello World!" HorizontalOptions="Center" VerticalOptions="CenterAndExpand" />
<Button Text="Push Me" />
</StackLayout>

に書換してAndroidでデバッグしたところ、エミュレータが起動し、何度かエラーはでたものの、Hello World!と、ボタンがエミュレター上に表示されました。

スマートフォンやタブレットのエミュレーターを起動させねば結果がわからなかったり、ツールボックスから部品が配置できないのでは、デザイン画面が存在する理由がありませんので、何かインストールか設定をミスしていると思うのですが、なにか考えられることはあるでしょうか?

また、質問から少し外れますが、Visual Basic は多少触ったことがありますが、Visual C#はHello Worldくらいしかやったことがありません。
メインはVBなのですが、Visual C#と、UWPをあわせて学習するのにご推薦の教材などありましたら、ご紹介いただけると助かります。

Googleで調べた結果では、かずきのUWP入門というpdfは拝読させていただきました。これが理解できて、組めるようになるところが当面の目標です。

よろしくお願いいたします。

イメージ説明### 前提・実現したいこと

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/04/17 02:17

Hallo × Hello ○ どうでもいいですけどわりとはずかしーので直したほうがよいかと
m.ts10806

2019/04/17 02:27

質問途中できれてますね
ky_46

2019/04/17 03:28

azuapricot様。割とはすかしいので修正しました。プログラムでいちいち書くのが面倒なので、IMEにはろ → HelloWorld で登録してあるので、間違いようがないはずなんですが…  mts10806様、確かに途中で切れていました。これも変ですね。編集でいじってないのですが、修正したら出てきました
m.ts10806

2019/04/17 03:49

回答でもたまにあります。入力した情報を定期に(たぶん1秒単位とか)一度他所に保持してそこの情報を登録するような仕組みになってるっぽいので、バグといえばバグですね。前から言われてて問い合わせもいってるはずですが中々修正されないみたいですね
guest

回答2

0

ベストアンサー

Visual Studio 2017 15.9.11 では、Zuishin さんが挙げているように XAML を開いた状態で右上のアイコン (四角の右下に小さな丸みたいなやつ) を押すとプレビューが表示されます。

XAML まわりは未だに不安定でエラーになることがよくあるので、下記方法のいずれかを試してみると動くようになったりします。

  • Visual Studio をすべて終了し、各プロジェクトフォルダー内の bin と obj フォルダーを削除してからソリューションを開く
  • ソリューションエクスプローラーから共通プロジェクトをアンロードし、再度読み込む
  • クリーン、リビルド
  • 一度 XAML ファイルを閉じ、別の XAML ファイルを Previewer で開いてから、再びもとの XAML ファイルを開いてみる

投稿2019/04/19 11:06

korosonya

総合スコア78

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2019/04/22 03:31

ありがとうございました。
guest

0

Xamarin のデザイナがあるかという話なら、ありません。XAML を編集するか、サードパーティーのデザイナを探してください。

投稿2019/04/17 03:19

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2019/04/17 03:31

Zuishin様 ありがとうございます。 そうすると、真っ黒なのも仕様なのでしょうか… とりあえず、何か直してエミュレーターを起動すれば確認はできますが、できたら開発画面で完結すると気持ちが良いのにとは思います。
ky_46

2019/04/17 03:42

参考先も拝見しましたが、私のVisual Studio 2017 には、表示>その他のウィンドウ>Xamarin.Forms Previewer がありませんでした。 ということは、やはり何か欠けているのかもしれないです。もしこれが見当たらないことで何が欠けているのかのヒントになりましたら、教えていただけると助かります。
Zuishin

2019/04/17 13:13

2019 の場合、XAML を表示するとコードのスクロールバーの右上に小さいアイコンが出てポイントすると「デザイン」と表示されます。これをクリックするとプレビューできました。 2017 は試していませんが、探してみてください。
korosonya

2019/04/18 04:49

https://developercommunity.visualstudio.com/content/problem/312879/xamarin-forms-previewer-missing-in-last-update-158.html 上記 URL の回答を見ると、「表示>その他のウィンドウ>Xamarin.Forms Previewer」は削除されたようです。代わりに、Zuishin さんが挙げているように XAML を開いた状態で右上のアイコン (四角の右下に小さな丸みたいなやつ) を押すとプレビューが表示されます。Visual Studio 2017 15.9.11 で確認できました。
ky_46

2019/04/18 13:03

Zuishin様、korosonya様 イメージを追加しました。こちらも、Visual Studio 2017 15.9.11 ですが、追加した画像のように、ブランク状態です。 ただ、前回は真っ黒な画面だったと記憶していますが、今回はグレーなので、なにか変化があったのかしら? とは思っていますが…
korosonya

2019/04/19 02:28

新たに共有プロジェクトを作ってみて試してみましたがプレビュー出来てしまいました。何が原因なんでしょうね? https://www.dropbox.com/s/uylhi7e7sg2jire/2019-04-19_111418.png?dl=0 下記方法のいずれかで動くようになったりはしませんか? * Visual Studio をすべて終了し、各プロジェクトフォルダー内の bin と obj フォルダーを削除してからソリューションを開く * ソリューションエクスプローラーから共通プロジェクトをアンロードし、再度読み込む * クリーン、リビルド * 一度 XAML ファイルを閉じ、別の XAML ファイルを Previewer で開いてから、再びもとの XAML ファイルを開いてみる
ky_46

2019/04/19 08:36

korosonya 様 わざわざのご確認、ありがとうございます。 こちらも、bin と obj フォルダーを削除して、クリーン、リビルドした結果、表示されるようになりました。 という事は、単にプロジェクトを作っただけではダメで、なにもしていなくても、一度クリーン・リビルドをする必要があるという事かもしれません。 learn how to use xaml to build cross-platform ios with xamarin.forms の表示は出たままですが、これは情報がありませんでした。
korosonya

2019/04/19 08:49

表示されるようになってよかったです! XAML まわりは一度リビルドしないとなんかおかしくなることは割とあるので、なにもしてないのにエラー出るようになったら上記の手順を試すのが良いと思います。 > learn how to use xaml to build cross-platform ios with xamarin.forms これは単に Xamarin.Forms での XAML の使い方について紹介するページへのリンクなので気にする必要ないです。
Zuishin

2019/04/19 08:52

korosonya さん、今一度情報をまとめて回答お願いします。ベストアンサーがつけられないので。
korosonya

2019/04/19 10:00

イマイチこのサイトの仕組みをわかってないですが、このスレッドにベストアンサーをつけるじゃダメなんでしょうか? 流れを見れば解決方法とその道のりがわかると思うので
Zuishin

2019/04/19 10:08

コメントではなく回答でまとめるのが後の利用者にとって読みやすいので、ぜひお願いします。コメントはあくまでも回答の補足や意見でしかありません。
korosonya

2019/04/19 11:07

教えていただいてありがとうございます! まとめて回答しました!
Zuishin

2019/04/19 11:13

ありがとうございます。あとは ky_46 さんお願いします。
ky_46

2019/04/22 03:30

Zuishin 様、確認遅れました。申し訳ありません。 korosonya様 まとめありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問