質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

3回答

1680閲覧

自分のホームページについて

tk22217725

総合スコア8

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/23 10:17

今現在僕は、プロバイダから借りているサーバを使ってホームページを開いておりますので、サーバもいろいろなフリーソフトから自家製で作ることのできる一番簡単なプログラミング言語は何ですか?ドメインも自分で作ることができますか?なるべく自家製にこだわりたいです。自家製でやるとしくみの勉強になるので教えて下さい。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

一番簡単なプログラミング言語は何ですか?

言語はPHPがいいと思います。初心者向けの書籍や、解説ページが豊富だというのが理由です。
ホームページを作るのが目的じゃなくて、プログラミングを学びたいと言うことなら、RubyかPythonを薦めますが。

ドメインも自分で作ることができますか?

「作る」というのとは意味が違いますが、自分で考えた名前のドメインを(まだ他の人が使っていなければ)借りて、そのドメイン名を自分のホームページに付けるのは可能です。「独自ドメイン」で検索して調べてください。安いものでは年1000円くらいから。jpドメインだと年3000円くらいから。

また、初心者にVPSは薦められません。というか使ってはいけません。自宅で自分でサーバーを立てるというのもやめてください。そういうのはサーバーを管理するスキルを持った人用です。
初心者が使うと、攻撃され侵入されて悪用されかねないです。

今まで通り共用レンタルサーバー(ftpでファイルをアップロードするだけでページを公開できる物)を使ってください。
会社によりますが、独自ドメインの使用が可能なところがあります。medias.ne.jpが独自ドメインを使えるかどうかは調べてません。

投稿2015/10/23 13:42

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

流行りとか抜きにして考えるなら、PHPが一番簡単です。
ソフト的にも非常に本格的で何でもできます。

サーバーのOSが何なのかわかりませんが、VPSのOSがWindowsであれば、
XAMPPを使うと一瞬で環境構築も終わります。

参考:
今さら聞けない!XAMPPをインストールする方法【超初心者向け】
http://techacademy.jp/magazine/1722

インストールしたら、サーバーのドキュメントルートに hello.php というファイルを作成し、
中身に以下のコードを書いてみてください。

php

1<?php 2 echo '<p>Hello World</p>'; 3?>

そして、ブラウザを立ち上げ、
http://サーバーのIP/hello.php にアクセスしてみてください。
Hello World と、大文字で表示されていたら大成功です。

ここまでできたら、後はもう好きにプログラムをぶち込んでいくだけです。
PHPのお勉強は以下のサイトからどうぞ。

参考:
PHP入門 - ドットインストール
http://dotinstall.com/lessons/basic_php_v2

投稿2015/10/23 11:06

編集2015/10/23 11:08
SKYYFISH

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tk22217725

2015/10/23 11:16

ご返事ありがとうございます。OSはWindows7の64ビットです。VPSとは何ですか?僕のURL:http://www.medias.ne.jp/~everydayです。ホームページを開設したら、僕のホームページでgoogleとかの検索のキーワードはどういうふうに打ったらでてくるようになるのですか?http://サーバーのIPはどうやって調べるのですか?Hello Worlとは出たんですけどソフトのインストールがうまくいっていないんだと思います。なのでPHPよりはXAMPPの方が初心者向けですよね?何もかもすいません。教えて下さい。よろしくお願い致します。
SKYYFISH

2015/10/23 11:31

1つ1つ回答します。 > VPSとは何ですか? VPSというのは、仮想化されたサーバーのことです。貸し出されるサーバーなどは、一人一人にサーバーとなるPCが与えられる訳ではなく、性能の良いPCの中に仮想的な環境を作って提供されます。そういったサーバーのことをさしてVPSといいます。 > ホームページを開設したら、僕のホームページでgoogleとかの検索のキーワードはどういうふうに打ったらでてくるようになるのですか? Googleは、ロボットを使って無数にあるWebページを手探りで探して自分の検索エンジンにリンクを貼ります。ロボットに見つかった時点でホームページは検索に引っかかるようになりますが、自分で申請して検索結果に入れてもらうこともできます。 参考: 検索エンジン Yahoo! & Google & Bing に登録 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/submitsearch.html > http://サーバーのIPはどうやって調べるのですか? サーバー側で、以下のサイトにアクセスしてみてください。 参考: あなたが現在インターネットに接続しているグローバルIPアドレス確認 https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi > Hello Worlとは出たんですけどソフトのインストールがうまくいっていないんだと思います。なのでPHPよりはXAMPPの方が初心者向けですよね? 出たのであれば、ソフトのインストールには成功しています。 XAMPPはPHPを簡単にインストールするためのソフトウェアなので、 表示する所までできれば、無理に入れる必要はありません。
guest

0

プログラミング言語については、
軽量プログラミング言語に属するphp, perl, ruby, pythonならどれもネット上に情報が多くとっつきやすいです。
パソコン用実行環境も無償で利用できるものが多数あります。
xamppというパッケージを使うと、webサーバーに必要な物が一式そろっています。
サーバー側の言語としてphpとperlを含んでいます。

軽量プログラミング言語 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E

XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends
https://www.apachefriends.org/jp/index.html

とはいえ、最終アウトプットがhtmlでありjavascriptでありcssでしょうから、htmlやjavascriptやcssの理解をもっと深めてから取り組んでもいいと私は思います。
でないと、サーバーで動作するプログラムが悪いのかアウトプットのhtmlやjavascriptが悪いのか区別つかなかったりしますし。

ドメインは、独自ドメインと言われるものを取得すればいいです。
~.com/.net/.org などは費用も安いです。

投稿2015/10/23 11:10

編集2015/10/23 11:11
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tk22217725

2015/10/23 11:24

僕のホームページでhttp://www.medias.ne.jp/~everydayなんですが、mediasという部分がプロバイダを借りているということがわかるので自家製がよいです。自家製で作るとne.jpの前が自分で考えれるということですか?cssはタグで作っていてデザインを整えるための物ですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問