質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

10240閲覧

DNSのMXレコードでセカンダリサーバに配送される条件

salud

総合スコア215

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/12 08:39

素人質問で申し訳ありません。。

MXレコードについて、以下のサイトを参考にしました。
https://jprs.jp/glossary/index.php?ID=0163

MXリソースレコード(MXレコード)

mail exchange(メールサーバー、メールを配送するホスト)を指定するためのリソースレコードです。
MXリソースレコードの特徴として、配送における優先度を指定する「プリファレンス(preference)」があり、「配送先ホスト」ごとに指定されます。プリファレンスによる優先度は数字で示され、配送先が複数ある場合には、より小さなプリファレンスを持つホストが優先されます。これにより、配送するメールサーバーの優先度を指定でき、メールサービスの可用性向上が期待できます。
下記の例では、メールの配送先として二つのホストが存在し、この場合、優先されるホストはプリファレンスが「10」の「mx1.example.jp」となり、mx1.example.jpへの配送に失敗した場合に「mx2.example.jp」を使うという指定となります。

この場合、mx1.example.jpへの配送に失敗した場合に「mx2.example.jp」を使うとあります。

mx1.example.jpへの配送に失敗した場合とは、具体的に何が失敗した場合なのでしょうか?

たとえば...

1.mx1.example.jpのメールサーバが動作していることが確認できれば、「mx2.example.jp」を使う事はない

2.mx1.example.jpのメールサーバが動作していても、該当のアカウントが存在しなかった場合、配送失敗となり「mx2.example.jp」に該当のアカウントがあるか確認に行く

などがあるのかなと考えました。

どちらか、また別のパターンなど、どのような条件で配送先ホストが振り分けられるのでしょうか...?

お分かりになる方おられましたら、お手数ですがご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1.mx1.example.jpのメールサーバが動作していることが確認できれば、「mx2.example.jp」を使う事はない
いいえ

配送先MTAが一時エラーを返した場合、通常のMTAは再送します。
一時エラーとは、配送先MTAに接続できない、配送先MTAが何らかの理由でテンポラリーエラーを返す(配送先MTAが正常動作としてテンポラリーエラーを返している場合もあります。)

2.mx1.example.jpのメールサーバが動作していても、該当のアカウントが存在しなかった場合、配送失敗となり「mx2.example.jp」に該当のアカウントがあるか確認に行く
いいえ

User unknownなどの恒久的なエラーを配送先MTAが返した場合は再送せずにメーラーデーモンとなります。

プリファレンスを見ないクライアントも世の中にはたくさんあるので、最初から mx2.example.jp に接続してくる場合もあります。
また、スパマーなどは優先度が低いサーバのほうがたくさんメールを処理できる可能性が高いのでそちらを優先に接続してくることがあります。

投稿2019/04/12 11:39

編集2019/04/12 12:31
scsi

総合スコア2840

yut148

2019/04/12 12:21

これかなりMTAに依存すると解していいでしょうかね。おっしゃる回答の挙動をする可能性がある事は承知していますが。
scsi

2019/04/12 12:53

そうですね。例えば私が雑に書いたテストメール送信ツールはプリファレンスなど見ませんし。Sendmailやpostfixであれば想定通りの動作はすると思います。qmailは怪しい
yut148

2019/04/14 07:17

送信側のMTAと受信側のMTAを明確に限定してもらった方が良かったと考えました。
guest

0

MTAのオペレーション業務からしばらく離れておりあまり正確ではありませんが。

はい。

引用テキスト2.mx1.example.jpのメールサーバが動作していても、該当のアカウントが存在しなかった場合、配送失敗となり「mx2.example.jp」に該当のアカウントがあるか確認に行く

いいえ。いわゆるバウンスメールが返される事があるかと思います。
ただし、このあたり挙動を変更していてMTAを運用していても、送信側からは判断つきません。

引用テキストmx1.example.jpへの配送に失敗した場合

とは、mx1.example.jpのメールサーバが停止していれば、他のmx2.example.jp宛に送信元のMTAがメールを送る事を試みるという事になります。

このあたり受信元のMTAの設定や状態によりますし、送信側のリトライもあるので配送失敗の定義が様々で一言で言い表すのが難しくはあります。
http://perl.no-tubo.net/2012/03/04/postfix%E3%81%AE%E5%86%8D%E9%80%81%E8%A8%AD%E5%AE%9A/

投稿2019/04/12 08:58

編集2019/04/12 09:37
yut148

総合スコア752

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する