質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

1251閲覧

Qt 配布方法を教えてください。

fukumi822

総合スコア228

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/10 03:26

現在Qtで作成したアプリケーションを配布したいと思います。
ただビルド等で出力された物をそのまま配布してもライブラリ等が付属しておらず、ダウンロード先で実行出来ないのは分かりました。

Qtに付属している「macdeployqt」は上手く動作してないみたいで、手動でやる事にしました。

otool -L hoge

を実行して、次の様に得られたのですが、よくわかりません。

@rpath/QtWidgets.framework/Versions/5/QtWidgets (compatibility version 5.10.0, current version 5.10.1) @rpath/QtGui.framework/Versions/5/QtGui (compatibility version 5.10.0, current version 5.10.1) @rpath/QtCore.framework/Versions/5/QtCore (compatibility version 5.10.0, current version 5.10.1) /System/Library/Frameworks/DiskArbitration.framework/Versions/A/DiskArbitration (compatibility version 1.0.0, current version 1.0.0) /System/Library/Frameworks/IOKit.framework/Versions/A/IOKit (compatibility version 1.0.0, current version 275.0.0) @rpath/QtNetwork.framework/Versions/5/QtNetwork (compatibility version 5.10.0, current version 5.10.1) /System/Library/Frameworks/OpenGL.framework/Versions/A/OpenGL (compatibility version 1.0.0, current version 1.0.0) /System/Library/Frameworks/AGL.framework/Versions/A/AGL (compatibility version 1.0.0, current version 1.0.0) /usr/lib/libc++.1.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 120.1.0) /usr/lib/libSystem.B.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 1226.10.1)

この@rpathと言うのはなんでしょうか? また@rpathが付いているのとそのままパスだけの物(/usr/や/System/から始まる物)がありますが、何の違いがあり、どれを何処からコピーしてこればいいのでしょうか??

以下のサイトを参考に作業をしています。
https://qiita.com/omochimetaru/items/21d662b8df8bce1bc5ca

2つめの質問

また、上記アプリケーションを作成する段階で、Qtを使ったライブラリ(bylib)を使おうと思っているのですが、これもビルドだけではなく、また別途上記の様に依存関係を解決しないとダメなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fukumi822

2019/04/10 08:00

すいません。初歩的なミスでした。 open macdeployqt apppathとしており./macdeployqt apppathにしたら機能しました。
fukumi822

2019/04/10 08:02

ただまだ`otool -L hoge`した時の違いがイマイチわかりません 見方とか意味している事を教えてもらいたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する