質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

887閲覧

古いバージョンのXcodeで最新のiPhoneSDKでビルドしたアプリでリリースすることは可能ですか?

yoppy0066

総合スコア293

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/08 12:24

何らかの理由でXcodeのバージョンをあげることができないプロジェクトがある場合、古いバージョンのXcodeのままアプリをリリースし続けることは可能でしょうか?また、そのような運用をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

上記のような状態でアプリの動作確認、AppStoreConnectへのアップロードまでは完了したのですが審査時に以下の理由でリジェクトとなります。

Invalid Toolchain - Your app was built with a beta version of Xcode or SDK. Apps submitted to the App Store must be built with the GM version of Xcode 9 and the SDK for iOS 11, tvOS 11, watchOS 4, or macOS 10.13 or later.

AppsStoreConnectのアクティビティよりアップロードしたiOSビルドの情報を見ると

今までは、SDKのビルドとプラットフォームのビルドが同じ

SDKのビルド : 16A366 プラットフォームのビルド : 16A366

現状、SDKのビルドとプラットフォームのビルドが異なる

SDKのビルド : 16B91 プラットフォームのビルド : 10A255

うまくいかないパターンのビルドを調べるとXcodeのビルド番号が表示されているようで、この辺りの回避策とこちらの原因をご存知の方いましたらご教授お願いできないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Your app was built with a beta version of Xcode or SDK.
と書かれていますので、Xcodeのベータ版を使って審査依頼してリジェクトされているのではないでしょうか?

https://developer.apple.com/jp/support/beta-software/
の「Appの提出」に

App Storeでは、ベータ版Xcodeを使用して作成されたAppやベータ版OS向けに開発されたAppは受け付けていません。

と書かれている通り、ベータ版のXcodeでビルドしたアプリを審査依頼することはできません。

また、
https://developer.apple.com/jp/app-store/submissions/

2019年3月27日以降、 App Storeに提出されるすべてのiOS Appは、iOS 12.1以降のSDKでビルドされ、iPhone XS Maxまたは12.9インチiPad Pro(第3世代)のオールスクリーンのデザインをサポートする必要があります。

と書かれている通り、3月27日以降はiOS-SDK12.1以降(Xcode10.1以降)でビルドしたものでないと審査依頼できません。

SDKのビルド : 16B91は、iOS-SDK12.1を意味していますが、
プラットフォームのビルド : 10A255は、Xcode10.0を意味しており、
Xcode10.0にiOS-SDK12.1を無理やり入れてビルドしたか、
Xcode10.1のベータ版を使ってビルドしたもののように見えます。

最新のXcode10.2(iOS-SDK12.2)を使う必要はありませんが、Xcode10.1(iOS-SDK12.2)の正式リリース版を使ってビルドしたもので審査依頼すればいいのではないでしょうか?

投稿2019/04/09 00:54

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoppy0066

2019/04/09 01:07

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、xcode10.0にSDK12.1を入れてビルドしたものになります。 プロジェクトの都合でxcode10.1でビルドできないためこのような処置をしたのですがこれはできないものなのでしょうか? うる覚えですが以前、ずっと古いxcodeを使っているプロジェクトがあった記憶がありそういう運用をしてる方もいるのではと思い質問させていただきました。
TakeOne

2019/04/09 14:57 編集

意図的にそうしているのであれば、それでAppleの審査を受け付けてもらえるのか、きちんとAppleに確認した方がよいと思います。 Appleの説明では、iOS-SDKのバージョンを指定しているだけでXcodeのバージョンは指定していませんが、無理やり別バージョンのiOS-SDKを入れてビルドしたものは、改造したXcodeを使ってビルドした物件と扱われてしまうのかもしれません。 昔は、XcodeのバージョンやiOS-SDKのバージョンの指定はなく、古いXcodeでビルドしたものでも審査を受け付けていましたが、最近はそのあたりの審査受付条件が厳しくなってきている気がします。
yoppy0066

2019/04/10 08:17

ありがとうございます。とりあえずXcode10.1に頑張ってあげようと思います!
guest

0

投稿2019/04/08 14:02

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問