質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

4517閲覧

【C++】自身のインスタンスを返す関数

suittizihou

総合スコア27

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/07 14:19

編集2019/04/17 06:57

前にコードを見ていた時にこのような記述がありました。

C++

1Input & Input::GetInstance() { 2 static Input instance; 3 return instance; 4}

この関数を呼び出してInputを使う場合Inputのインスタンスがメモリ内にどんどん増えていくのでしょうか?

そうである場合普通にInputの変数を宣言して使えばいいし、仮にそうでない場合(メモリ内には常に一つだけインスタンスが生成される状態)なら普通にstaticで使えばいいような気がします。

この記法をした際のメリット、デメリットありましたら教えてくださると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

static宣言されたインスタンスは二回目以降に到達しても新規にメモリ確保をしません。(静的オブジェクトとして、スコープを外れても値を保持する)

これはシングルトンと呼ばれるパターンに見られるメソッドです。シングルトンとはオブジェクトの数を1つ(または有限個)に制限するためのものです。これは、コンストラクタをprivate宣言することで実現できます。

コンストラクタがprivateなので、クラス外部からnew演算子経由でのオブジェクト作成が禁止されます。こうなると、クラス外部からオブジェクト作成するためには**「staticメソッドを経由して内部に入り、内部でオブジェクトを作って戻り値として返す」**という記述になります。

ご提示のソースは↑の太字の部分に当たるものだと思います。

なお、シングルトンはハードウェアリソースに直結する場合等に有効な記述です。

投稿2019/04/07 14:37

編集2019/04/07 14:38
HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suittizihou

2019/04/07 14:55

ありがとうございます。
episteme

2019/04/07 20:54

ただし乱用は禁忌。グローバル変数と同じことやから。
HogeAnimalLover

2019/04/09 14:29

>>グローバル変数と同じ 疑問がありますが、人様の立てた話題中なので新規に質問立てようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問