質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2893閲覧

python opencv pathについて

22Go

総合スコア55

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/07 03:23

編集2019/04/07 14:28

Jupiter notebook 上でpython3を起動しています

デスクトップ上に保存したsample.jpgをjupyternotebook
インライン上に表示したいのですが、エラーが出てしまいます。

pathが問題だと思うのですが、pathの位置や通し方法がわからず
検索もしてみたのですが理解できません、、、
アドバイスをお願い致します。

python

1%matplotlib inline 2import matplotlib.pyplot as plt 3import cv2 4img = cv2.imread("sample.jpg") 5plt.imshow(cv2.cvtColor(img, cv2.COLOR_BGR2RGB)) 6plt.show() 7 8#エラー 9error Traceback (most recent call last) 10in 113 import cv2 124 img = cv2.imread("prius.jpg") 13----> 5 plt.imshow(cv2.cvtColor(img, cv2.COLOR_BGR2RGB)) 146 plt.show() 15 16error: OpenCV(4.0.0) /Users/travis/build/skvark/opencv-python/opencv/modules/imgproc/src/color.cpp:181: error: (-215:Assertion failed) !_src.empty() in function 'cvtColor'

作業環境は
Mac
python 3.6.8

pathについて教えて頂きたいことがあるのですが、ダウンロードや保存した写真を使って画像認識をテストしたりする場合、画像の保存はどこに保存しておくのがいいのでしょうか?

現在はデスクトップ上にフォルダを作成し、そこに複数枚保存してあります。
パスはフルパスで書いた方がいいとのページを見つけたのですが、その場合は
r"c:\Users\name\Desktop\hoge\sample.jpg"をフルパスにし、
img = cv2.imread("フルパス")にした方がいいのでしょうか?

パスについて詳しく教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画像の保存は、その人次第ですが、作業中にディスクトップに保存する人は多いですね。(自分としては、ディスクトップがゴチャゴチャするのが嫌いなので、別)

パス指定無しで、ファイル名を指定した場合、通常、実行ディレクトリにあるファイルを探します。従って、簡単なテストなら、実行ディレクトリにファイルを置いてアクセスします。
その場合、実行ファイルと参照ファイルが混じるので、自分としては、サブディレクトリを作成し、そこに置く事も多いです。(参照は、"Subdir/FileName")
ディスクトップなら、フルパスで書く方法と、実行ディレクトリにディスクトップのリンクを置き、それで参照する方法のどちらかだと思います。

投稿2019/04/07 03:52

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

22Go

2019/04/07 04:10

フルパスをr"c:\Users\name\Desktop\sample.jpg"にしたのですが同じエラーが出てしまいました。 実行ディレクトリからsample.jpgにアクセスできていない様な気がするのですが、その場合はどの様に変更したらいいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。
pepperleaf

2019/04/07 12:17

手元で実行したら、問題無しですが、、、 Window10(64bit), Anaconda3(Python3) ところで、該当のファイルをダブルクリックとかで、実行した場合、画像の表示は行えるでしょうか? こちらの環境で、ファイルのアクセス権無しとしたところ、-215 のエラーとなりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する