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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pygame.sprite.spritecollideanyを使ってスプライトの当たり判定をつけたい

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投稿2019/04/06 07:53

編集2022/01/12 10:58

前提・実現したいこと

pythonのpygameを使ってスプライトの当たり判定をつけたいのです。
上からくるスプライト(human)と下からくるスプライト(player)が接触したらhumanの進む方向を逆にしたいです。今後、スプライトを増やしていきたいのでグループのどれかに当たったことを判定したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

pygame.sprite.spritecollideany(human, group)においてhumanが定義されていないと出る

NameError Traceback (most recent call last) <ipython-input-1-05ff0019ad46> in <module>() 69 70 if __name__ == "__main__": ---> 71 main() <ipython-input-1-05ff0019ad46> in main() 54 screen.fill((255,255,255)) 55 # スプライトグループを更新 ---> 56 group.update() 57 # スプライトを描画 58 group.draw(screen) ~\Anaconda3\lib\site-packages\pygame\sprite.py in update(self, *args) 460 """ 461 for s in self.sprites(): --> 462 s.update(*args) 463 464 def draw(self, surface): <ipython-input-1-05ff0019ad46> in update(self) 32 def update(self): 33 self.rect.move_ip(self.vx, self.vy) ---> 34 if pygame.sprite.spritecollideany(human, group): 35 self.vy=-self.vy 36 def draw(self, screen): NameError: name 'human' is not defined

該当のソースコード

python

import pygame from pygame.locals import * import sys SCR_RECT = Rect(0, 0, 600, 500) class Player(pygame.sprite.Sprite): def __init__(self, filename, x, y, vx, vy): pygame.sprite.Sprite.__init__(self) self.image = pygame.image.load(filename).convert_alpha() width = self.image.get_width() height = self.image.get_height() self.rect = Rect(x, y, width, height) self.vx = vx self.vy = vy def update(self): self.rect.move_ip(self.vx,self.vy) def draw(self, screen): screen.blit(self.image, self.rect) class Human(pygame.sprite.Sprite): def __init__(self, filename, x, y, vx, vy): pygame.sprite.Sprite.__init__(self) self.image = pygame.image.load(filename).convert_alpha() width = self.image.get_width() height = self.image.get_height() self.rect = Rect(x, y, width, height) self.vx = vx self.vy = vy def update(self): self.rect.move_ip(self.vx, self.vy) if pygame.sprite.spritecollideany(human, group): self.vy=-self.vy def draw(self, screen): screen.blit(self.image, self.rect) def main(): pygame.init() screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size) pygame.display.set_caption(u"スプライトの使い方") # スプライトを作成 player=Player("image/player.png", 300, 500, 0, -1) human = Human("image/human.png", 300, 0, 0, 1) # スプライトグループの作成 group = pygame.sprite.RenderUpdates() # スプライトの追加 group.add(player) group.add(human) clock = pygame.time.Clock() while True: clock.tick(60) # 60fps screen.fill((255,255,255)) # スプライトグループを更新 group.update() # スプライトを描画 group.draw(screen) pygame.display.update() for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() if event.type == KEYDOWN: # キーを押したとき if event.key == K_ESCAPE: # Escキーが押されたとき pygame.quit() sys.exit() if __name__ == "__main__": main()

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.6.5
pygame 1.9.4

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