質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

1回答

2253閲覧

ToobarにCheckBoxを配置するとToggleButton

juntaro

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

1グッド

1クリップ

投稿2019/04/05 02:01

ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、WPFでToolbarを作成、その中にCheckBoxを配置した場合に
勝手にToggleButtonのような外観/動作になり、CheckBoxのような先頭に☑チェックが表示されるような
外観にならないのですが、これは標準的な動作でしょうか?
通常のCheckBoxの外観にしたい場合はどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

開発環境:Visual Studio 2017 (WPF)
動作環境:Windows10

html

1<UserControl x:Class="SampleApp.SampleView" 2 <Grid> 3 <ToolBarTray> 4 <ToolBar> 5 <CheckBox Content="自動登録" IsChecked="{Binding AutoSave}" ></CheckBox> 6 </ToolBar> 7 </ToolBarTray> 8 </Grid> 9</UserControl>
hihijiji👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ToolBarにToggleButtonのStyleが定義されていて、CheckBoxはToggleButtonを継承しているから、そうなるんですね。
回避には

XML

1<CheckBox Content="自動登録" IsChecked="{Binding AutoSave}"> 2 <CheckBox.Style> 3 <Style TargetType="CheckBox" BasedOn="{StaticResource {x:Type CheckBox}}"/> 4 </CheckBox.Style> 5</CheckBox>

とか新たにStyleを書くのが簡単でしょうか?

投稿2019/04/05 02:38

編集2019/04/05 02:50
hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

juntaro

2019/04/05 03:26

ありがとうございました。 解決しました。 WPFやMVVMのことも理解し始めた所ですが、この辺りのUI系がまだまだです。 Web検索などもしてみましたが、初歩的過ぎるのか探すことが出来ませんでした。 大変助かりました。本当にありがとうございました。
hihijiji

2019/04/05 03:32

こちらこそ興味深い現象が確認出来て勉強になりました。 おそらく、ToolBar の開発者も予期しなかった副作用だと思います。
juntaro

2019/04/05 08:47

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する