他オブジェクトとの当たり判定ならキャラコンならOnControllerColliderHit
があるのでそれを使えば実現できませんか?
ただ、自分が動いている時にしか判定取ってくれないみたいなのでOnCollisionEnter
と併用するか、Triggerを使うなど工夫する必要がありそうです。
CharacterControllerとRigidbodyの使い分けについては以前から色々言われていますが
結果的に作るゲームの要件を満たせるかどうかで決まるようなので、一度操作として実現したいことを書き出すなどしてまとめて整理してみて考えると良いかもしれません。
CharacterControllerの良いところは、簡単に基礎機能が実装できて多少の無理やごまかしを自動でやってくれるところです。物理演算としてはありえない挙動でも数値の設定次第では動かしてくれます。これはメリットですがデメリットでもあります。
ただ、往々にして操作していて気持ちの良いゲームが必ずしも物理学的に正しい動きをしているわけではないのでゲームデザイン次第ではあまり気にしなくて良い部分でもあります。
Rigidbodyは逆に物理演算をしっかりやってくれます。コライダーの貼り方やスクリプトによる挙動の管理なども自由が効いてかゆいところにも手が届きます。ただ、全部自分で書いて実装する必要もあります。
物理演算などをしっかり使うゲーム、たとえばPortalみたいなゲームであればRigidbodyで制御してあげる選択肢が出てくるでしょう。
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退会済みユーザー
2019/04/05 02:20
退会済みユーザー
2019/04/05 08:53