質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

解決済

canvasを使用し、複数の画像をドラッグ&ドロップで自由に配置した後に保存したい

asr1919
asr1919

総合スコア16

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1回答

0評価

1クリップ

3992閲覧

投稿2019/04/03 01:55

編集2019/04/03 05:32

前提・実現したいこと

ブラウザ:IE、chrome
html5のcanvasを使い、複数の画像をcanvasに配置してドラッグ&ドロップで自由に配置した後、画像として保存したいです。

具体的には、
イメージ説明
↑の画像のように、下地の画像の上に、画像化した文字や画像を配置していきます。

試したこと

このサイトの「Step3: 画像をドラッグで移動させる」を参考にし、ひとつの画像をドラッグ&ドロップして自由に配置することはできました。(chromeのみ)

発生している問題

・「試したこと」で記載したサイトの「Step3: 画像をドラッグで移動させる」の以下のjavascriptコード部分を、画像一つ一つに定義する必要があるのか。その他もっと簡単にできる方法があれば知りたい。

・IEでも動かせるようにしたい。

html

<div id="image"> </div> <input type="button" value="canvasを表示" onclick="OnButtonClick();" />

javascript

const canvas = document.createElement('canvas'); const ctx = canvas.getContext('2d'); const img = new Image(); /** ドラッグで移動 */ // ドラッグ状態かどうか let isDragging = false; // ドラッグ開始位置 let start = { x: 0, y: 0 }; // ドラッグ中の位置 let diff = { x: 0, y: 0 }; // ドラッグ終了後の位置 let end = { x: 0, y: 0 } function OnButtonClick() { document.getElementById('image').appendChild(canvas); img.src = 'img/sample_3.png'; //任意の画像 img.crossOrigin = 'anonymous'; // Canvasを画像のサイズに合わせる canvas.height = 1000; //任意の高さ canvas.width = 1000; //任意の幅 // Canvasに描画する ctx.drawImage(img, 0, 0); canvas.addEventListener("mousedown", function(e){ isDragging = true; start.x = event.clientX; start.y = event.clientY; }); canvas.addEventListener("mousemove", function(e){ if (isDragging) { diff.x = (event.clientX - start.x) + end.x; diff.y = (event.clientY - start.y) + end.y; redraw(); } }); canvas.addEventListener("mouseup", function(e){ isDragging = false; end.x = diff.x; end.y = diff.y; }); } function redraw() { ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); ctx.drawImage(img, diff.x, diff.y) }

自分が調べた限りだと、canvasでしか画像を自由配置して保存できなさそうだったので、このような質問をさせて頂きました。
よろしくお願いします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する