質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• VBA

2298questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

1923questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

VBAでのコピーペーストが上手く動かない(複数回実施される)

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 162

hanabi.

score 4

前提・実現したいこと

お世話になります。Excel VBA初心者です。

Excelを用いて勤怠管理を行っており、スタッフ増員に伴い、下記流れをExcel VBAで作成したボタンで自動化できるようにしたいと考えています。

1. フォルダ内にあるすべてのブックをボタンひとつで開く
  2. 『集計』シートをボタンで作成する
  3. 各シートの氏名(例:A3)などを『集計』シートに一覧としてコピペする

発生している問題

上記1,2については問題なく実装できているのですが、3(各シートの氏名(例:A3)などを『集計』シートに一覧としてコピペする)についてどう試行錯誤しても上手くいきません。

上手くいかない具体的な内容といたしましては、コピペする際にすべての項目が2度ペーストされてしまいます。

該当のソースコード

'フォルダ内のブックをひとつのブックに展開する
Sub Merge()

Dim MergeBook As Workbook   
    Dim CurrentBook As Workbook 
    Dim CurrrentPath As String  
    Dim Filename As String      
    Dim n As Integer           

Application.ScreenUpdating = False
    Set MergeBook = ThisWorkbook
    CurrentPath = MergeBook.Path
    Filename = Dir(CurrentPath & "\*.xls")

n = 0
    Do While Filename <> Empty
        If Filename <> MergeBook.Name Then
            Set CurrentBook = Workbooks.Open(CurrentPath & "\" & Filename)
            CurrentBook.Worksheets.Copy after:=MergeBook.Sheets(MergeBook.Sheets.Count)
            CurrentBook.Close
            n = n + 1
        End If
        Filename = Dir
    Loop

Application.ScreenUpdating = True
    MsgBox n & "件のブックを処理しました。"
End Sub

'各シートのA3を末尾の集計シートに貼り付ける
Sub CreatNewSheet()
    Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
  ActiveSheet.Name = "集計"
End Sub

'各シートのA3を末尾の集計シートに貼り付ける
'以下がうまくいきません(一項目につき複数回ペーストされてしまっています)
Sub NameCopy()
Dim i As Long
Dim n As Long
m = 0

For i = 1 To Sheets.Count - 1
    Sheets(i).Range("A3").Copy

For n = 2 To Sheets.Count - 1
        Sheets("集計").Cells(n + m, 1).PasteSpecial
    Next n

m = m + 1
Next i

End Sub

なお、各機能はシートにボタンを設置し、Callで呼び出しています。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• torisan

2019/04/02 17:18

2度ペースト とはどういう意味でしょうか?
    また、2度ペーストされていると思った根拠を教えてください。

キャンセル

• この投稿は削除されました

• hanabi.

2019/04/02 17:34

ご指摘ありがとうございます。
    『集計』シートの他に2つのシートを開いたとき、コードを動かすと各シートからA3セルの値が1つずつペーストされてほしいのですが、上記コードでは各値が2つずつ・計4つの値がペーストされてしまっています。
    このような結果から2度ペーストされてるのかな?と考えました

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Sub NameCopy()
    Dim i As Long

For i = 2 To Sheets.Count
        Sheets(i).Range("A3").Copy Sheets("集計").Cells(i, 1)
    Next
End Sub

やりたいのはこういう事じゃないですか?

左から2番目のシートのA3セルの値をコピー
集計シートの2行目のA列へ貼り付け
左から3番目のシートのA3セルの値をコピー
集計シートの3行目のA列へ貼り付け
以降シートの右端まで繰り返し

いまのコードでは、

シートの数-1だけ繰り返し
  i番目のシートのA3セルをコピー
  シートの数-1だけ繰り返し
    貼付
  次へ
次へ

という書き方になっているので、
貼付だけを無駄に繰り返すよう指示されてます。
コピーと貼り付けは、対になってないとだめですよね?

プロパティ、メソッドの探り方 マクロ記録とF1のHelpを使う

↑を参考にステップインで1行づつ実行しながら、
ローカルウィンドウで変数の中身を監視し、
意図とする数字になっているか確認してみてください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/03 09:00

回答いただきありがとうございます。
    頂いたコードでコピーペーストは問題なく実行できました。
    なお、ペーストが2重に行われていたことに関しましては、原因がどうやらコードではなくVBAプロジェクトに削除したと認識していたファイルが残っていることのようです。

まだ解決はしていないのですが、別の問題となりますので、再度別の質問を立ち上げさせていただきます。
    この度は本当にありがとうございました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• VBA

2298questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

1923questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。