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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity3D キャラクターを中心にカメラを回したい。

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投稿2019/04/01 09:29

編集2019/04/01 10:39

やりたいこと
1 カメラを回転するとプレイヤーの周りを周回するように回転させたい。カメラを回さない限りカメラは回らない追尾するだけ
2 キャラクターを方向キーで動かすときにカメラ(ゲーム画面)から見て前後ろ右左上下に動かしたい(現状座標軸のX,Zの向き移動してしまってる)

現状
方向キーで左右を押したときにその向きがキャラクターから見て左右がゲーム画面から見ては前後ろになってしまっている。

1,2を実現する方法を教えてくれますでしょうか?

C#

1public class CameraRotate : MonoBehaviour { 2 3 private GameObject player; 4 private Vector3 offset; 5 // Use this for initialization 6 void Start () { 7 player = GameObject.Find("unitychan"); 8 offset = transform.position - player.transform.position; 9 10 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update () { 15 16 transform.position = player.transform.position + offset; 17 18 if(Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)) 19 { 20 transform.RotateAround(player.transform.position, Vector3.up, -5f); 21 22 } 23 24 if (Input.GetKey(KeyCode.RightShift)) 25 { 26 transform.RotateAround(player.transform.position, Vector3.up, 5f); 27 } 28 29 } 30} 31

プレイヤー操作スクリプト

C#

1public class UnichanController : MonoBehaviour { 2 private Animator anim; 3 private Rigidbody rb; 4 5 // Use this for initialization 6 void Start () 7 { 8 anim = GetComponent<Animator>(); 9 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 10 } 11 12 void FixedUpdate() 13 { 14 15 } 16 17 int key_z = 0; 18 int key_x = 0; 19 float angle = 0; 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update () 23 { 24 key_z = 0; 25 key_x = 0; 26 27 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 28 { 29 key_z = 1; 30 if (angle == 180) 31 { 32 transform.Rotate(0, -180, 0); 33 angle = 0; 34 } 35 36 anim.SetBool("Run",true); 37 } 38 39 if(Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 40 { 41 key_z = -1; 42 if(angle != 180) 43 { 44 transform.Rotate(0, 180, 0); 45 angle = 180; 46 } 47 48 anim.SetBool("Run",true); 49 } 50 51 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 52 { 53 key_x = -1; 54 if (angle != 270) 55 { 56 transform.Rotate(0, 270, 0); 57 angle = 270; 58 } 59 60 anim.SetBool("Run", true); 61 } 62 63 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 64 { 65 key_x = 1; 66 if (angle != 90) 67 { 68 transform.Rotate(0, 90, 0); 69 angle = 90; 70 } 71 72 anim.SetBool("Run", true); 73 } 74 75 if (key_z == 0 && key_x == 0) 76 { 77 anim.SetBool("Run",false); 78 } 79 }

}

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sakura_hana

2019/04/01 10:07

「希望する動き」「今できていること」「試したこと」「問題点」を記載してください。 (今もプレイヤーを中心に回っているのでは?コードだとシフトキー操作になっているが本当に上下左右のキーにしたいのか?そうするとキャラの移動とバッティングするがどうしたいのか?上下キーを押した場合は「上から見下ろす/下から見上げる」のか「キャラに近付く/離れる」なのか?など、意図が把握出来ません) 参考→https://teratail.com/help/question-tips
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回答1

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ベストアンサー

すみません。僕はプログラミング初心者なので、あまりお力になれるかわからないのですが、プログラミング教室で、前に、カメラはコンポーネントとしてオブジェクトにアタッチできると聞いたことがあります。試してみてはどうでしょうか。間違っていたらすみません。参考程度にお願いします。

投稿2019/04/02 08:14

ssssggg

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