質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

778閲覧

個人チャット風の掲示板を実装するには(認証と認可)

kriht

総合スコア26

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/03/29 17:02

DMやグループチャットのようなものを、リアルタイムでない掲示板として実装するならば、どのような仕組みになりますか?

イメージだと、特定のユーザーのみが入れる掲示板のスレッドです。

認証ユーザーであることが前提で、かつURLに対する認可処理を行えば実現できそうですがどうでしょうか。チャットルームのURLは被らないように乱数を付与します。
リアルタイムではないので、処理自体はサーバーサイドのみで実現できると思います。

実装としては非常にシンプルですが、何か問題はありますか?

認証と認可について
認証は、よくあるログインしてユーザーを判別するような仕組みで、
認可は、認証した上で特定のユーザーに何か操作や閲覧の権限を与えることですよね?
(間違っていたら教えてください)

単に自分しか見れないページ(プロフィール設定等)の表示は認証を利用するだけですね。

特定のユーザーのみページの閲覧や投稿ができる仕組み(GitHubのプライベートリポジトリ等)は、認証に加えて認可で実現していますよね。
個人チャット風の掲示板も、結局これと同じ仕組みでしょうか?

ご教示ください。よろしくお願いします。

memb_rou👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/29 20:36

質問を読む限りでは何も問題ないように思いますが、何が懸念事項でしょうか。まだ要件定義段階のようですし、まず、作ってみては。
guest

回答2

0

回答ではありません
そもそもこれは質問ではありませんので

[翻訳]あなたがプログラミングに向いていない10のサイン

9 | 複数の答えの間の「良い」と「悪い」の連続性に気付かず、「正しい」答えを望んでいる
スキルやプログラミングを学び始めるとき、学生はしばしば彼らがしたことが「正しい」かどうかを知りたがっています。その答えは「場合による」です。

まずは作ってみましょう
それで問題があったら自力で解決しようと調べたり試したりいろいろしてください
それでもどうにも解決しない場合は

• 何をしようとしているのか
  • 何を試してどのように駄目だったのか
  • 何をどのように駄目だと判断して試さなかったのか

といったあたりを書いて質問してください
ここは質問サイトであって通信教育サイトではありません

また、絶対的な正解というのはありませんし、
やりたいことが増えたり減ったりしてもより良いやり方が変化することもあります
まずは色々試して自分で経験してみてください
その経験は今後役に立つでしょう
でもすべて他人に正解かどうか聞いてやるようでしたら過去の経験はあまり役には立たないでしょう
何故なら「何でか?」という部分を考えることを放棄した段階で今後も自力で考えるための材料が増えないので今後も人に聞かないと分からないままとなるかもしれません

投稿2019/03/30 01:35

len_souko

総合スコア1337

kriht

2019/03/30 06:50

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りですね、、、まずは自分の考えた方法で試してみます。
guest

0

ベストアンサー

ご質問のとおりで問題ないかと思います。認証・認可の定義(意味)も、記載の通りで問題ありません。

投稿2019/03/30 00:28

ockeghem

総合スコア11701

kriht

2019/03/30 06:47

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する