質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

433閲覧

.htaccessでのリダイレクトについて

gooooma

総合スコア17

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/28 04:41

はじめまして。

wordpressを使ってサイトをリニューアル後、旧ページから新ページへリダイレクトの設定をしているのですがうまく動作しません。
色々とやってみたのですが、お手上げなので、お知恵をお借りしたいです。

旧サイトでは静的HTMLで作成していたページを新しくwordpressの固定ページで作成した結果、URLが下記のようになりました。

旧URL http://hogehoge.com/test/index.html
新URL http://hogehoge.com/test/

testフォルダにindex.htmlがあるままだとWPで作成したページが表示されないため、testフォルダを残したままindex.htmlを「_index.html」にリネーム。
下記コードを記入したphpファイルをtestフォルダにUPして、http://hogehoge.com/test/が表示されることは確認済みです。

define('WP_USE_THEMES', true); /** Loads the WordPress Environment and Template */ require( '../wp/wp-blog-header.php' );

http://hogehoge.com/test/index.htmlへのランディングが一定数あるため、このindex.htmlへのアクセスをhttp://hogehoge.com/test/へリダイレクトしたいのですが、.htaccessを設定してもリダイレクトが出来ません。

.htaccessに記載したのは下記の内容です。

# リダイレクト RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule test/index.html "http://hogehoge.com/test/" [R=301,L]

サーバーはさくらインターネットです。

.ahtaccessによるダイレクトについて調べてみて、index.htmlをリネームしているせいでリダイレクトしないのか?とも思っているのですが…
index.htmlがあると新ページが見れず…

とても困っているので、お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/03/28 05:36 編集

リダイレクトできませんとは、WordPress の画面が表示されないということでしょうか? その際に何が表示されていますか? 質問に記載されている test/index.php は、作成したままですか? 確認後に削除していますか? さくらインターネットのサーバーなら コントロールパネルからログが見れると思うのですが、エラーが出ていたりしませんか?
gooooma

2019/03/28 06:41

リダイレクトできない = http://hogehoge.com/test/index.htmlへアクセスするとNot foundページが表示されるという状態です。 望んでいる挙動はwordpressで作成したhttp://hogehoge.com/test/が表示されることなのですが。 test/index.phpはサーバに残したままです。 さくらサーバーのコンパネのエラーログには特に何のエラーも出ていません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

リダイレクトがされている様子が全くないというのが状況なら、置くディレクトリが間違っているのでは?ドキュメントルートに置いていますか?

あるいは、RewriteXXXXの指定じゃなくて、
Redirect permanent /test/index.html http://hogehoge.com/test/でどうでしょうか?

投稿2019/03/28 05:18

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gooooma

2019/03/28 06:50

.htaccessはドキュメントルートに入れてます。 教えていただきましたコードに変更し、testフォルダをリネームしたところ、希望通りの挙動になりました! 因みにtestフォルダがあるままですとリダイレクトループになってページ自体が表示されませんでした。 特に必要ないのでサーバから消しておくことにします。 本当に助かりました!ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問