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eulerAnglesをfloat型に代入すると0になる

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oinari_san

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前提・実現したいこと

2Dのシューティングゲームを作成しています。
右スティックの向きでアニメーションで矢印の向きが変わるようにしました。
矢印の向きに弾を発射させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

float型にtransform.rotation.eulerAngles.zを代入してその値の角度に弾を発射させようとし、右スティックを動かしてみると0が代入されています。

該当のソースコード

lookオブジェクトの向きを読み取るスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour {

    public float speed; //移動の速さ

    float horizontal;
    float vertical;
    float horizontal2;
    float vertical2;

    Vector3 velocity;
    GameObject look; //矢印 

    public Shot shotPrefab; // 弾のプレハブ
    public float shotSpeed; // 弾の移動の速さ
    public float shotAngleRange; // 複数の弾を発射する時の角度
    public int shotCount; // 弾の発射数

    float CT1 = 0.5f; // クールタイム
    bool Attack1;

    public float angles;

    void Start () {

    }

    void Update () {
        look = GameObject.Find("look");

        //矢印キーの入力情報を取得する
        horizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
        vertical = Input.GetAxis("Vertical");

        //右スティック
        horizontal2 = Input.GetAxis("Horizontal2");
        vertical2 = Input.GetAxis("Vertical2");

        //矢印キーが押されている方向にプレイヤーを移動する
        velocity = new Vector3(horizontal, vertical) * speed;
        transform.localPosition += velocity;

                //矢印の向きを取得
        angles = look.transform.rotation.eulerAngles.z;
        Debug.Log(angles);

lookオブジェクトのアニメーション操作のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class AimController : MonoBehaviour {

    private Animator Aim;
    private GameObject Player;

    public float h;
    public float v;

    void Start () {
        Aim = GetComponent<Animator>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        Player = GameObject.Find("Player1");
        gameObject.transform.position = Player.transform.position;

        // 右スティックの入力取得
        h = Input.GetAxis("Horizontal2");
        v = Input.GetAxis ("Vertical2");

        //モーション判定用のパラメータ   
        Aim.SetFloat("Direction_x", h);
        Aim.SetFloat("Direction_y", v);
    }
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 5.6.3f1

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  • sakura_hana

    2019/03/23 17:20

    このコード内ではlookオブジェクトの向きは変化していないようですが、別の場所で変化させているのでしょうか?
    (「右スティックの向きでアニメーションで矢印の向きが変わるようにしました。」とありますが、horizontal2とvertical2がどこにも使われていないようです)

    キャンセル

  • oinari_san

    2019/03/24 08:35

    すいません。別のスクリプトで変化させています。
    右スティックの向きでアニメーションを変えています。
    修正して本文に載せておきます。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

すいません。ほかのスクリプトで回転を制御していて打消しあってたみたいです。

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