質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

ピクセルとドットについて

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,157
退会済みユーザー

退会済みユーザー

ディスプレイをデジタル顕微鏡で撮影しました。

イメージ説明
この赤青緑が一つの区切りでこれがピクセルですよね?
さらに赤青緑のそれぞれをサブピクセルまたはドットと呼びますよね?

サブピクセルで調べたら下記のように書いてあったので、上記の通りで当たっていると思います。

サブピクセルとは、ピクセル(画素)を構成する、単色の細かい点。「副画素」と訳されることもある。ディスプレイなどの表示装置は縦横に規則的に並んだ細かい点(画素)が発色することにより、表示を行っている。画素は赤の点、緑の点、青の点の3つのより細かい点が集まってできており、それぞれの色を強めたり弱めたりして、3色の組み合わせで様々な色を表現している。この画素を構成するより細かい単色の点のことをサブピクセル、副画素、あるいは単にドットと呼ぶ。

上記の通りだとして、dpiとppiの関係について質問があります。
dpiは1インチあたりのドット数を表し、ppiは1インチあたりのピクセル数を表しているかと思います。
ディスプレイの場合、3ドットで1ピクセルということは、92ppiだった場合は3倍の276dpiということでしょうか?

ご存知のかた教えてくださいm(__)m
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

画像の中で最小の単位である点を表現するために必要な要素、これを画素「ピクセル」と呼びますが、ピクセルは3原色が揃ってこそピクセルであることは提示されているとおりです。

画像の業界ではドットとピクセルは同じ意味です。
ドットは直訳すると「点」で、画像の最小単位を表します。つまり、ピクセルと同じ意味です。

一方、プリンタでは噴出すインクが最低3つあるわけで、それがdpi(ドット・パー・インチ)と表現されます。

ここで、画像(テレビやカメラ)は3色のドットが同一箇所に存在できないので3色まとめて「ピクセル」「ドット」と呼ばれます。

一方、プリンタは最近であれば一箇所に3色のインクを吹き付けることができます。
また新聞などの印刷ではごく狭い範囲に3色のインクを別々に印刷して見た目では区別できない中間色を表現します。

なので、ディスプレイ等の画像と印刷物のピクセル/ドットは異なります。

基本的にディスプレイのピクセルはドットと同じです。
どこの説明をご覧になったか分かりませんが、少なくとも「サブピクセル」というのは
画像処理の世界の言葉で1ピクセル未満を解析するという意味で、一般のディスプレイ
には使いません。

※ディスプレイ画面を拡大して1点を「ドット」と表現することはあると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/13 21:56

回答ありがとうございます。
    私の知識不足でそれぞれの言葉を勘違いしているのかもしれません。
    ドット・ピクセルに関して、精査して、理解した結果を改めてフィードバックします。
    取り急ぎ、お礼申し上げますm(__)m

キャンセル

+1

印刷やスキャナ等ではppiとdpiの取り扱いは異なりますが、ディスプレイではppiとdpiの取り扱いは同じとされることがあります。

下記の説明であってるかは自信はありませんが、私なりの説明を記載します。
印刷の場合→三原色を1dotずつずらして3dot使用して一色を表現するので1pxは3dotになる。
ディスプレイの場合→1pxで一色を表現するため、1pxは1dotになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/01/13 21:57

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
    ドット・ピクセルに関して、精査して、理解した結果を改めてフィードバックします。
    お礼申し上げますm(__)m

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる