質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
印刷

印刷とは、インキを用いて紙などの被印刷物に機械的に複製することを指します。現在は紙などの2次元の媒体だけでなく、3次元の曲面にも直接印刷する技術など様々な開発が進んでいます。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

6612閲覧

ExcelのVBAにて1つのジョブでまとめて印刷したい。

k_shin

総合スコア17

印刷

印刷とは、インキを用いて紙などの被印刷物に機械的に複製することを指します。現在は紙などの2次元の媒体だけでなく、3次元の曲面にも直接印刷する技術など様々な開発が進んでいます。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/18 15:12

前提・実現したいこと

Excelで差し込み印刷をしようとしています。

ネットからの引用で差し込み印刷は実現はできたものの、CubePDFで印刷しようとすると、For文の中にPrintOutをしているので、差し込み印刷分のウィンドウが開いてしまい、とても厄介ですし、管理も大変です。
また、共有プリンターで印刷すると、途中で別のPCからプリントアウトをしてしまうと差し込み印刷の中に埋まってしまいます。

ですので、1つの印刷ジョブにまとめられないものかと考えております。
当方ExcelのVBAは素人なもので、実現しようとしているものをネットから拾っている状態なので、初心者でも分かりやすい回答をよろしくお願い致します。

差し込み印刷のVBA文

この差し込み印刷はB1セルに差し込み通し番号が入り、その番号を変えるとVlookupで紐付けられた差し込み印刷シートの文言が可変する仕組みになっています。

Private Sub CB1_Click() Dim 番号 As Integer a = TB1.Value n = TB2.Value For 番号 = a To n Sheets("差し込み印刷").Range("B1").Value = 番号 Sheets("差し込み印刷").PrintOut Next 番号 Unload Me End Sub

試したこと

色々とネットを漁ったり、PrintOutの位置をズラしたりしましたが、良い結果は得られませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Excel2019
Windows10 64bit

以上です、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

差し込み印刷シートを印刷用に一時的にループの数だけ複製して、複数シートをまとめて印刷するしかないような気がします。

VBA

1' 印刷用シート用意 2For 番号 = a To n 3 Sheets("差し込み印刷").Copy Before:=Sheets("差し込み印刷") 4 Sheets(Sheets.Count - 1).Name = "差し込み印刷" & 番号 5 Sheets("差し込み印刷" & 番号).Range("B1").Value = 番号 6Next 番号 7 8' 印刷用シートを選択状態にする 9For 番号 = a To n 10 Sheets("差し込み印刷" & 番号).Select Replace:=False 11Next 番号 12 13' 選択したシートを印刷 14'ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview 15ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut 16 17' 印刷用シートを削除 18Application.DisplayAlerts = False 19For 番号 = a To n 20 Sheets("差し込み印刷" & 番号).Delete 21Next 番号 22Application.DisplayAlerts = True 23

投稿2019/03/18 16:09

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k_shin

2019/03/19 00:22

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、その手がありましたか……圧巻されました。 正常に動き、結果も思っていたのと同じものでしたので、BAにさせていただきます。 本当にありがとうございました!!助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する