質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.50%

classとstructの違い

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,724

score 10

前提・実現したいこと

classとstructで実装した場合の違いが知りたい。
参照型、値型という違いが起こしている例外処理なきがするが、
structをclassへ変えた時例外処理が発生する理由がわからないので知りたいです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

tri.a.x = double.Parse(this.textBox1.Text);
例外処理、System.NullReferenceException

ソースコード

C# 

class Point → struct Point へ変更すると正しく動くが、
なぜclassだとだめなのか

namespace triangle3
{
    class Point
    {
        /* x, y 座標を格納する */
        public double x;
        public double y;

        public int int_sum()
        {
            int sum = (int)x + (int)y;
            return sum;

        }
    }

    class triangle
    {
        public Point a;
        public Point b;
        public Point c;

        public Point gravity()
        {
            /* 3つの座標から重点を求める */
            Point gravi = new Point();
            gravi.x = (a.x + b.x + c.x) / 3;
            gravi.y = (a.y + b.y + c.y) / 3;

            return gravi;

        }

    }
    
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
      
        }
        
        /* 画面で、3つの座標を入力した後ボタンを押した時 */
        public void Click_btn_event( Object sender, EventArgs e)
        {
            triangle tri = new triangle();  
        try
        {
            tri.a.x = double.Parse(this.textBox1.Text);
            tri.a.y = double.Parse(this.textBox2.Text);
            tri.b.x = double.Parse(this.textBox3.Text);
            tri.b.y = double.Parse(this.textBox4.Text);
            tri.c.x = double.Parse(this.textBox5.Text);
            tri.c.y = double.Parse(this.textBox6.Text);
        }
        catch (FormatException)
        {
            return;
        }
            Point result = new Point();
            result = tri.gravity();
            MessageBox.Show(string.Format("( {0} , {1} )", result.x.ToString(), result.y.ToString()));
        }
     
    }

    
}



###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

triangle tri = new triangle()

これにてtriは初期化して実態が存在していますが、

tri.a.x = double.Parse(this.textBox1.Text);

これの、tri.aは初期化していないため、実態が存在しません。
存在しないが故に、その先のxに値をセットしようとしてもNull〜で落ちます。

クラスの構造を見ていると、
triangleクラスのコンストラクタの中で、
Point a
Point b
Point c
を初期化したらいいかと思います。

ex) Point a = new Point();

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/10/16 11:01

    補足すると、構造体(struct)の場合はPoint a の定義のみで暗黙的に初期化されます。classの場合はRuizi_Luigiさんが仰っているように明示的なインスタンス作成が必要です。

    キャンセル

  • 2015/10/16 11:21

    > Tak1wa さん
    補足ありがとうございます。それを記述しておいたほうがよかったですね。

    キャンセル

  • 2015/10/16 11:27

    なるほど classとstructの違いについて把握することができました。
    structとclassで”Point a” では意味合いが異なってくるんですね。
    Ruizi_Luigiさん Tak1waさん ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る