質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

25190閲覧

virtualbox内にマウスカーソルが表示されない

nakanoyakuka

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/12 02:49

前提・実現したいこと

virtualboxにマウスをキャプチャーさせると、カーソルが表示されなくなり作業が進められないので、それを解決したい。

発生している問題・エラーメッセージ

現在のビデオモードではゲストOSでマウス統合機能がサポートされません。
(これがマウスカーソルが表示されないことの原因なのかもわかりません)

試したこと

・機能拡張でOracle VM VirtualBox Extension Parkは有効であることは確認しました。
・仮想マシン>設定>ディスプレイ>Graphics Controllerを変更しようと思いましたが、灰色になっていてそもそも選択できない感じです。ちなみに現在選択されているのはVMSVGAです。
・centosの再インストールを試みましたが、既存のCentOS-7-x86_64-DVD-1810.isoがsystemによって開かれているので削除できません。となり、結局CentOS-7-x86_64-DVD-1810(1).isoはインストール後に削除しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

キーボードの自動キャプチャーは有効です。
windows10です。
centOSをインストールする際に同時にvirtualboxもインストールし、その時にvirtualboxのインストールのせいで一瞬centOSのインストールが中断されたのでそこに原因があるかもしれないと思ったりもするのですが、上記のようにその時のcentOSを削除できないので、もうどうすればいいかわかりません。
プログラミングに関しては本当に全くの初心者で、右も左もわからないのでどうぞお手柔らかにお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問が長い割には、どの作業状況で問題が発生しているのかよくわかならないですね。VirtualBoxで作成した仮想マシンにCentOSをインストールする作業中に、ゲストOS内にマウスカーソルが表示されなくて作業が進められない、という話でしょうか?

もし前提が正しく、VirtualBoxのバージョンが6.0.xだったとしたら、下記記事の内容が当てはまりませんか(私が書いたものですみませんが)。
VirtualBox 6.0で作成した仮想マシンにCentOSをインストールしようとするとマウスカーソルが表示されない問題への対処 | Qiita

・仮想マシン>設定>ディスプレイ>Graphics Controllerを変更しようと思いましたが、灰色になっていてそもそも選択できない感じです。ちなみに現在選択されているのはVMSVGAです。

稼働中の仮想マシンの設定を変更することはできません。設定変更するときは仮想マシンで動かしているOSをシャットダウンしてください(休止状態とかではだめ、シャットダウンすること)。

投稿2019/03/12 05:54

編集2019/03/12 05:55
keicha_hrs

総合スコア6768

2019/03/12 06:32

回答ありがとうございます!拙い日本語ですみませんでした。 書かれてあるように試したらカーソルが出てきました!本当にありがとうございます!
guest

0

ユーザーじゃないので、検索で調べた情報を紹介するだけですけども。

Guest AdditionsなるソフトをゲストOS上でインストールすればいいらしいですが。

マウスポインタを統合する方法を残す(Guest Additionsインストール) | カミタニ ブログ
 VirtualBox 導入で最初にやるべきこと。GUEST ADDITIONS 導入と仮想マシーン管理(基礎)コマンド – ソーシャルゲーム基盤 運用側から見渡す解像度

投稿2019/03/12 03:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2019/03/12 04:21

回答ありがとうございます!早速デバイスからGuest Additions CDイメージの挿入を試みましたが、 仮想光学ディスク C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxGuestAdditions.iso をマシン centOS に挿入できません。 というエラーが出てしまいます。 同様の症状の質問を検索しましたが、回答がよくわかりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する