質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

ダブルクォートやシングルクォートが混在しているHTML要素をjavascriptでDOM操作する方法

解決済

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 723

syachiku

score 102

前提・実現したいこと

jQueryを使用してHTML要素を書き換えるコードを書いています。
ボタンを押下するとテーブルに行を追加するという単純なものですが、
Strutsタグが記述されている要素を追加するため要素内にダブルクォートやシングルクォートが混在しています。
テンプレートリテラルを用いてバッククォートで囲む方法で実装ができたのですが、要件にIE11対応が含まれているため、ES6の記述方法が使えません。
ダブルクォートやシングルクォートが混在している要素をjavascriptでDOM操作する方法をご教示ください。
以下のソースコードはテンプレートリテラルを用いて動作している状態のコードです。

該当のソースコード

$("#addRow").click(function(event) {
    var index = $("#tableTest tr:last td").eq(0).text();
    var arraySeq = index == ""? 0 : index;
    index++;
    var row = `<tr>
                            <td>` + index + `</td>
                            <s:hidden name="row[` + arraySeq + `].rowNo" value="` + index + `" />
                            <td><s:checkbox name="row[` + arraySeq + `].aaa" value="%{aaa}" /></td>
                            <td><s:textfield name="row[` + arraySeq + `].bbb" value="%{bbb}" /></td>
                            <td><s:textfield name="row[` + arraySeq + `].ccc" value="%{ccc}" /></td>
                            <td>
                                <s:select name="row[` + arraySeq + `].ddd" value="%{ddd}"
                                            list="#{'':'',
                                            'a':'あいうえお',
                                            'k':'かきくけこ',
                                            's':'さしすせそ',
                                            't':'たちつてと',
                                            'n':'なにぬねの',
                                            'h':'はひふへほ',
                                            'm':'まみむめも',
                                            'y':'やゆよ',
                                            'r':'らりるれろ',
                                            'w':'わをん'}">
                                </s:select>
                            </td>
                            <td><s:textfield name="row[` + arraySeq + `].eee" value="%{eee}" /></td>
                        </tr>`;

$("#tableTest").append(row);
});

試したこと

JavaScriptで文字列を複数行に記述するやり方
https://qiita.com/koshihikari/items/f6a90d8a19bda831d879

Javascriptで複数行を代入するのにベストな記述方法
https://www.redwoodcity.jp/blog/javascript/p20150116120000/

IE11では、jsのテンプレートリテラル(バッククォートで挟むやつ)が効かない。ので別対応。
https://qiita.com/dev4kj/items/5a1dd3859d64a1637d87

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Struts2
Eclipse 4.4
jQuery 3.3.1

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2019/03/11 16:44

JavaScriptにJSTLっぽい記述含められてますがJavaScriptで扱われるのは単なる文字列なのでJSTLとしては認識されませんよ。
    表現は正確ではないですが。あくまでJava実行時にコンパイルされてhtmlに変換されるものなので、ブラウザから表示させた後に動作させられるものではありません。

キャンセル

• syachiku

2019/03/11 16:58

質問内容に記載したjavascriptは動作して、Webアプリとの連携も上手くいきました。
    ただ、この記述方法だとIE11では動作しないのでIE11でも動作する記述方法が知りたいです。

キャンセル

• Lhankor_Mhy

2019/03/14 12:21

回答のコメントに「JSTLをjavascriptで書いてはいけない理由が分からない」とありますが、これは正しくは「JSTLをjavascriptで書くことができない」だと思いますよ。
    ご提示のコードでも「JSTLをjavascriptで書いて」は**いません**。「出力結果が(IE11以外では)javascriptとして解釈できるテキストだった」というだけです。

キャンセル

回答 5

+3

何が分からないのか分からないのですが、ダブルクォートやシングルクォートのプログラム中での書き方が分からないと言う事でしょうか?

"の中で"を書きたいときは、\"と書きます。
'の中で'を書きたいときは、\'と書きます。
いくら混在していても、注意深くやれば大丈夫です。

console.log( "I said \"It's OK\"." );
console.log( 'I said "It\'s OK".' );
console.log( 'I said "It' + "'" + 's OK".' );

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/11 16:56

分かりづらくてすみません。質問にあるコードをIE11でも動作するようにしたいのです。
    エスケープシーケンスもこんな感じで試してみたのですが、Struts2が例外を投げてしまいます。
    例外の内容は「s:selectタグが閉じられていません」といった内容でした。
    '<td>'+
    '<s:select name="row[' + arraySeq + ']" value="%{ddd}" '+
    "list=\"#{'':'',"+
    "'a':'あいうえお',"+
    "'k':'かきくけこ',"+
    "'s':'さしすせそ',"+
    "'t':'たちつてと',"+
    "'n':'なにぬねの',"+
    "'h':'はひふへほ',"+
    "'m':'まみむめも',"+
    "'y':'やゆよ',"+
    "'r':'らりるれろ',"+
    "'w':'わをん'}\">"+
    '</s:select>'+
    '</td>'+

キャンセル

+2

追加のところでmts10806さんからも指摘が入っていますが、JSTLはサーバ側で処理されます。なので、「JSTLとして処理可能」かつ「処理後にJavaScriptとしての処理が可能」という二重の文法に従ったものを書き上げる必要が出てきます。

たまたまテンプレートリテラルで書けばうまく行ってしまったようですが、それは運が良かったに過ぎないものです。

<s:...>のようなJSTLを使わずに、純粋なHTMLの<input>などで書き直してから引用符のエスケープを行っていくことをおすすめします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/12 10:52

はい、「両者を正しく動作させるための記述が難しい」といった意味合いでの発言です。

なお、それとは別件で、「HTMLを文字列としてJavaScriptで操作すると、XSSなどの危険性がある」という問題もあります。

キャンセル

• 2019/03/12 11:14

なるほど、「両者を正しく動作させるための記述が難しい」というのは理解できました。
    確かにjavascriptの構文が悪いのかStrutsタグが悪さをしているのか原因が突き止めづらいですもんね。

「HTMLを文字列としてJavaScriptで操作すると、XSSなどの危険性がある」という内容についてですが、
    今回は社内システムなので問題無いとして、社外に公開するシステムではJSTLに限らずHTMLを文字列としてjavascriptで操作するのは危険という認識で合っていますか。
    そうであれば社外に公開するシステムではDOM操作ができないということになるのでしょうか。

キャンセル

• 2019/03/12 11:26

「DOM操作」は「文字列としての操作」とは別概念です。たとえば、.textContentでテキストを書き換えるような手法を取れば、XSSが起きることはありません。

キャンセル

+1

Struts2タグの内容に、JavaScriptで宣言されている変数を利用していますが、これは適切ではありません。

JavaScriptで宣言されている変数を利用したHTMLの内容を生成したいのであれば、jQuery.load を使って、コンテンツを部分的に更新する方法が一番簡単で、Struts2ではこの方法がよく使われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/14 11:30

Strutsタグのincludeのようなものにjavascriptの変数を埋め込めるようなイメージでしょうか。
    調べてみたのですが、別出ししたHTML要素を取得する方法の紹介ばかりで変数を設定するやりかたが見つかりませんでした。
    簡単にで構わないので変数を設定する例を見せていただけないでしょうか。

キャンセル

checkベストアンサー

0

ようはIEでヒアドキュメントを使いたいということですかね?
昔ちょっと流行った姑息な手段ですが以下.
要点:functionの中のコメントとしてテキストを記載する。
当然一部記載できない文字が出てきますが、うまく工夫してください

<script>
$(function(){
  var text = ((function() {
/*
<ul id="fuga">
<li class='piyo'>menu1</li>
<li class="piyo">menu2</li>
<li class=piyo>menu3</li>
</ul>
*/
}).toString().replace(/\r\n|\r|\n/g,'__rn__').match(/\/\*(.+)\*\//)[1].replace(/__rn__/g,"\n"));

console.log(text);
$('#hoge').append($(text));
});

</script>
<div id="hoge"></div>

追記

変数の展開を希望?
printf的な感じでどうでしょう?

<script>
var replacement=["fuga","piyo","piyo","piyo"];
$(function(){
  var text = ((function() {
/*
<ul id="?">
<li class='?'>menu1</li>
<li class="?">menu2</li>
<li class=?>menu3</li>
</ul>
*/
  }).toString().replace(/\r\n|\r|\n/g,'__rn__').match(/\/\*(.+)\*\//)[1].replace(/__rn__/g,"\n")).replace(/\?/g,function(){return replacement.shift();});

console.log(text);
$('#hoge').append($(text));
});

</script>
<div id="hoge"></div>

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/11 17:01

試したことの3つ目のURLに載っている内容と同じ感じですね。
    これはコメント化させたDOMの中にjavascriptの変数を埋め込むことができませんでした。

キャンセル

• 2019/03/12 09:59

var replacementの変数の数と文字列内の?の数を合わせているのにshift()で置換できる?数が最初の8つまでで残りがundefinedになってしまうのですが、ここがクリアできれば動きそうな感じがします。

キャンセル

0

普通に document.createElement() を組み合わせて DOM 作って append するんじゃダメなんでしょうか?

sprintf の実装 JavaScript ライブラリを組み込んで、sprintf ですっきりさせるという手もあります(w

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/11 17:13

document.createElement() というのは初めて見たので時間が掛かりそうですが試してみようかと思います。
    ただ、実際には質問のコードよりカラム数がかなり膨大になることと、行数もそれなりに作成されることが想定されるため、処理速度に影響が出そうなら最終手段にしたいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる