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Unityでクリックした座標にオブジェクトを飛ばす方法

murama2

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投稿2019/03/11 06:22

Unityの参考書をもとにゲームを作成しているのですが、画面をクリック(タップ)した所にイガグリを飛ばす処理が動作せず困っております。
的があり、そこにイガグリをなげて当たるとくっつくというゲームを作成しているのですが、
画面をクリック(タップ)した座標の方向ではなく、どこをタップしても同じ方法にイガグリが飛んで行ってしまいます。

ShootやGeneratorで座標がきちんと取得・渡せているか確認したのですが、座標はクリックした箇所の座標となっており、場所によって変わっておりました。
クリックした箇所にイガグリを飛ばすにはどうしたらいいのでしょうか。

■IgaguriGenerator

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class IgaguriGenerator : MonoBehaviour { public GameObject igaguriPrefab; // Update is called once per frame void Update () { if(Input.GetMouseButtonDown(0)){ GameObject igaguri = Instantiate(igaguriPrefab) as GameObject; Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); Vector3 worldDir = ray.direction; igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(worldDir.normalized * 2000); } } }

■IgaguriController

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class IgaguriController : MonoBehaviour { public void Shoot(Vector3 dir){ GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir); } void OnCollisionEnter(Collision other){ GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true; GetComponent<ParticleSystem>().Play(); } }

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同じ教科書をやったことがあるので手元のサンプルと見比べてみました。提示いただいたソースコードをそのままコピペして手元の環境に貼り付けてみたらちゃんと動作したのでソースには問題ないと思います。

この教科書の場合、教科書に書いていない点としてMain CameraオブジェクトのタグにMainCameraを選択する必要があるのですがそれもすでに対応済みでしょうか?
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectが発生している場合はタグ付けで解決できます。

参考:https://www.sbcr.jp/support/14661.html

あとは常に一定に飛ぶという書き方で気になるのは、その前のページあたりで書いた
igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(new Vector3(0, 200, 2000));がどこかに残っているっていうこともないですよね?

投稿2019/03/11 07:38

hogefugapiyo

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