質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

5回答

1244閲覧

仕様書確認および実装について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/14 14:15

仕様書確認から実装についてお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。

現在、学校の授業で仕様書を元にプログラミングを行う授業があるのですが、
うまく実装ができずに悩んでいます。

私の場合
仕様書確認

実装

の手順で作業しているのですが、途中で実装方法に詰まってしまうことが多々あります。
仕様書確認からどのような手順を踏んでいけば、実装でつまずかないようになるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

そもそも授業ということはその辺りを説明しているはずですよね。

「どのような詰まり方をしたか」、また「仕様書がどの程度細かく書かれているか」によります。
・仕様通りの実装ができない
→技術的な調査が不足している。この場合調査と対応策を練り直す必要があります。調査結果次第では実装方法を変更する必要があります。

・仕様に無い状況になった、または気付いた。
→仕様書が不十分なため、仕様書の細部を確認、修正、作成する必要があります。

・仕様書の粒度が荒すぎる
→仕様書からコーディングすることは難しいです。自分なりに詳細設計を行ってからコーディングすることを学んでください。

投稿2015/10/14 14:57

yona

総合スコア18155

0

実装する前に、きちんと設計できていないのだと思います。

投稿2015/10/14 14:20

tohshima

総合スコア374

0

仕様書を作成した後で、机上で処理の流れを確認してみるとよいかと
思います。

「実装に詰まる」というのがどのような状態にもよりますが、意図したように
動かないなら上記の方法を試してみるのもよいかと。

仕様書に書かれている処理の内容がざっくりとした内容であれば、
手間はかかりますが、「プログラムの一行」=「日本語の文章一行」で
書いてみるのもよいかと思います。

投稿2015/10/15 04:59

tomo.ina

総合スコア357

0

自分が新人だった頃、仕様書から処理を起こす際、詳細設計を2パターン作成していました。

1. 仕様書から、どういう処理をしてそれを実現するか詳細な処理を言葉で記載。
  2. さらに、そこから、実際のコード+日本語で処理を埋めてみる

こんな感じです。

ArrayList userlist = ユーザー検索部品を呼出し、リストを取得(引数:○○、△△) if(リストサイズ <= 0){ // 画面に表示するメッセージを設定 ・・・ } else { // リストから該当ユーザーを取得し、画面表示用に整形 for( ・・・ ){ ・・・ } }

実際コードを書く前には、処理を整理してから起こせとかなり言われました。
コードに言葉を載せてあげると、何が足りないとか、どこがおかしいとかも整理しやすいと思います^^

あとは、APIなどを見て、どれが使えるかなどを調べて考えるようにしたり、
ウェブで調べてサンプルソースを見たりするといいと思いますよ^^

投稿2015/10/15 00:45

編集2015/10/15 00:48
kaputaros

総合スコア1844

0

実装の知識が足らないから、つまづきが出てしまいます。
例えば、日常会話(たぶん日本語)を別の言語(例えば英語)に替えることは出来ますか?
英語が堪能であれば可能でしょうが、そうでなければ厳しいでしょう。
それとプログラミング言語も同じで、
表現方法のボキャブラリーが多くなればなるほど仕様書通りの実装は容易になってきますが、
知識が足らなければ難しいです。

人にもよりますが、表現が豊かになるにはプログラマ経験4~5年は掛かると思います。
一朝一夕では厳しいよってことです。

実装で躓くことを恐れずに、それが自身の成長の糧になると思って、
根気よく頑張ってみてください。

投稿2015/10/14 19:04

TetsujiMiwa

総合スコア1124

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する