質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

4989閲覧

NextCloudのインストールがうまくいきません。

taichonon

総合スコア16

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/05 15:20

編集2019/03/05 23:19

NextCloudのインストールに関して

Your web server is not yet properly set up to allow file synchronization, because the WebDAV interface seems to be broken.

上のようなエラーが出ました。

このエラーの解決方法を教えていただきたいです。
インストールした環境

※NextCloudの設定>モニタリングより表示したものです。
ストレージ
ユーザー数: 3
ファイル数: 313
ストレージ: 4
フリースペース: 6.1 TB

Nextcloud
バージョン: 15.0.5.3
インストールされているアプリケーション: 32
利用可能なアプリのアップデート: 0

PHP
バージョン: 7.1.5
メモリ制限: 128 MB
最大実行時間: 120
最大アップロードサイズ: 100 MB

データベース
タイプ: mysql
バージョン: 5.6.23
サイズ: 2.5 MB

サーバーに関しては,Lolipopのスタンダードプランを利用しています。
ドメインは,独自ドメインにサブドメインを作製し,ルートディレクトリにインストールしました。
SSL化は完了しています。

インストール手順

公式HP(https://nextcloud.com/install/#instructions-server)より,
web instrallerをダウンロード,サーバーにアップロードしました。
そこで進め,インストール先をルートディレクトリに指定しlolipopで作成したMySQLの情報を入力しインストールしました。

手順は,公式HPのダウンロード欄に書いてある通りに実行しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/03/05 20:56

インストール環境、参考にした手順を追記してください。 また公式のインストール手順通りに実施しているかの確認もお願いします
taichonon

2019/03/05 23:20

環境・手順に関して追記しましたので確認よろしくお願いいたします。
scsi

2019/03/06 00:05

共用サーバでしたか。私が持っている環境では確認できないですね。軽く調べた限りドメインの設定関連だと思うんですが力になれなそうです。
taichonon

2019/03/06 00:52

ドメイン関連ですか... 調べていただいたサイトのURLとか頂けると自分でも調べられるのでお願いしたいです。よろしくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

githubのコラムに同じ問題を抱えている人を見つけました。この人は最終的に解決したようなので参考にしたらいいと思います。

Your web server is not yet set up properly to allow file synchronization because the WebDAV interface seems to be broken

2015年11月24日の投稿内容にこうあります。

after I update to 8.2.1 and also install php5-libsmbclient through the download.opensuse.org/repositories, the SMB/CIFS option seems to work finally without any problems. Don't know exactly what did solve the problems, but the major update done on this release on flies_external seemed to me that helped a lot.

最終的にlibsmbclientモジュールが不足していたとあります。

また、この記事も参考になるかと思いますが、そのモジュールが足りない可能性が高いです。
PHP7でSMBファイル共有に接続する@ubuntu+nginx

投稿2019/03/06 02:29

FKM

総合スコア3608

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taichonon

2019/03/06 11:47

回答ありがとうございます! 最後に添付していただいた記事をもとに作業してみたのですがLolipopで使えないコマンドが出てきました。 以下の使用可能コマンドのみでlibsmbclientをインストールすることは可能でしょうか? https://lolipop.jp/manual/user/ssh/ 面倒な質問かと思いますがよろしくお願いいたします。
FKM

2019/03/06 11:54

インストールコマンドがないですね、なのでSSHソフトでroot権限にする方法を探してみるか、ftpにつなげるなら手動で展開するという手もあります。
taichonon

2019/03/06 12:04

FTPで展開済みのlibsmbclientのパッケージをアップロードしてみたのですが,どこにアップロードすべきか,アップロードした後にどうするべきなのかが分かりません。 無知のまま進めていて申し訳ないですが,お時間あればご協力お願いします
FKM

2019/03/06 12:09

自機の環境(centos7.4)で取得してみた結果、格納された場所はここのようです。参考になればと思います。 /usr/lib64/samba/libsmbclient-raw-samba4.so /usr/lib64/libsmbclient.so.0 /usr/lib64/libsmbclient.so.0.3.1
taichonon

2019/03/06 13:50

ありがとうございます。トライしてみます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する