質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1431閲覧

WordPressの無料テーマ「TOTAL」のカスタマイズについて質問

amico

総合スコア30

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/04 04:10

編集2019/03/04 04:18

こんにちは
WordPressの無料テーマ「TOTAL」のカスタマイズについて質問です。

以下のデモのブログセクションで表示されている「抜粋」の文字数を変更したい(減らしたい)のが希望です。

TOTALデモの該当先

*うまくその該当箇所に行きませんでしたのでURLをTOPに変更しました。LATEST BLOGS というセクションです。

以下のコードをfunctions.phpに追記してみましたが変化ありません。

function my_excerpt_length($length) { return 20; } add_filter('excerpt_mblength', 'my_excerpt_length');

テンプレートにも何らかを施してみようと試みましたがどこをどのように改変すればいいのか迷走しています。

WPのバージョンは4.9.9
プラグイン「WP Multibyte Patch」はインストール・有効化されています。

おわかりの方にご教示いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

該当箇所の編集はtotalのテーマ内
template-parts/content-summary.phpで行えます。

php

1<div class="entry-summary"> 2 <?php 3 echo esc_html(wp_trim_words( get_the_content(), 130 )); 4 ?> 5</div><!-- .entry-content -->

の130を表示したい文字数に変更してください。

追記

template-parts/section-blog.phpの
echo esc_html(total_excerpt( get_the_content() , 190 ));
の190を変更してみてください

投稿2019/03/04 04:40

編集2019/03/05 00:26
beginner_t

総合スコア716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amico

2019/03/04 23:45

beginner_tさま 早々にご回答頂きあるがとうございます。お返事が遅れましたが以下の事を試していました。 ご指示のようにtemplate-parts/content-summary.phpをおいて数値を変更してみましたが変化はありませんでした。 「抜粋」を使って文字数を抑えていたのでそこが影響しているのかと、post_excerpt をヌルにしてみたのですがそれでもだめでした。「WP Multibyte Patch」を無効にしても同じでした。 親テーマにあるtemplate-parts/content-summary.phpの数値を変え、親テーマで表示しても変化しません。、そもそも180~189文字程度で表示され、130以下ではないことにも気づきました。 なにか私の作業に違っている点がありますでしょうか。
beginner_t

2019/03/05 00:07

では、template-parts/section-blog.phpの echo esc_html(total_excerpt( get_the_content() , 190 )); の190を変更してみてください
amico

2019/03/05 01:07

beginner_tさま ご返答ありがとうございます! 結論からお伝えしますとbeginner_tさまの一回目の回答でのご指示で正解でした。 というのも、そもそも私がフォルダ名を間違って据えてしまっていました。 template-parts/content-summary.php のところを template/content-summary.php としていたのに気づき、最初から行ったらうまくいきました。 それで、今回のご指示もあわせ、参考にさせていただきました。 次回、抜粋文字数の変更に役立つかと思います。 本当にありがとうございました!
amico

2019/03/05 01:23 編集

ごめんなさい、二回目のご回答 template-parts/section-blog.phpの echo esc_html(total_excerpt( get_the_content() , 190 )); の190を変更 でうまくいきました。 慌ててしまい申し訳ありません。 改めてお礼申し上げます。 追記です template-parts/content-summary.php のご指示箇所の数値も、他所での抜粋の文字数が変わるのではと変更しておきました。 しくじった分他のことも知ることができました。ありがとうございました。
beginner_t

2019/03/05 08:11

こちらではインストールしたてのwordpressにtotalを入れて確認したのですが、抜粋が未入力の場合は本文から130文字抜粋されていたのですが、そうではなかったようですね。調べるヒントとしては、実際に何文字抜粋化されているのかを確認し、テンプレート内をその文字数で横断検索すると get_the_content(), 130 )のように引き当たるところが出てくるのでそこの数字を触ってみればいいと思います。テンプレートタグの意味も調べてみてくださいね。
amico

2019/03/05 11:40

beginner_tさま、こんばんは。 >こちらではインストールしたてのwordpressにtotalを入れて確認した そこまでしていただいたんですね、ありがとうございます。 抜粋を使ったのをどのタイミングで空にしたかや、どんな手順で立ち戻ったかなど、記憶が曖昧なのですが、130ではなかったのは抜粋が効いていたのかもしれませんね。 テンプレートタグもなかなか覚えきれずすぐ手詰まりで迷子になってしまうのですが、頑張ってみます。 度々のアドバイスありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する