質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Emmet

Emmetは、HTMLやCSSの記述を簡略化し、コーディングを高速化するテキストエディタの拡張ライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1346閲覧

VScodeのemmetスニペット編集方法

makoto-n

総合スコア436

Emmet

Emmetは、HTMLやCSSの記述を簡略化し、コーディングを高速化するテキストエディタの拡張ライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/27 04:28

編集2019/03/05 23:37

Sublime TextからVScodeに変更しようとしているのですが、
emmetの拡張方法が異なり拡張できていません。
Sublime Textでは下記のように拡張しているのですが、VScodeではどのように変更するのでしょうか?

json

1{ 2 "snippets": { 3 "variables": { 4 "lang": "ja", 5 "locale": "ja-JP", 6 "charset": "UTF-8", 7 "indentation": "\t", 8 "newline": "\n" 9 }, 10 "html": { 11 "profile": "html", 12 "snippets": { 13 "loremp": "<p>Lorem ipsum dolor sit amet,</p>\n<p>consectetur adipisicing elit,</p>\n<p>sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.</p>\n<p>Ut enim ad minim veniam,</p>\n<p>quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.</p>\n<p>Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.</p>\n<p>Excepteur sint occaecat cupidatat non proident,</p>\n<p>sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.</p>", 14 "placehold": "https://placehold.jp/ff0000/ffffff/150x50.jpg?text=sample横x縦", 15 } 16 }, 17 "css": { 18 "profile": "css", 19 "snippets": { 20 "css": "@charset \"UTF-8\";\n\n@import url(https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/normalize/7.0.0/normalize.min.css);\n@import url(https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css);\n\n* {\n\t-webkit-box-sizing: border-box; /* for webkit */\n\t-moz-box-sizing: border-box; /* mozilla */\n\t-o-box-sizing: border-box; /* opera */\n\tbox-sizing: border-box; /* generic */\n}\n*:after,\n*:before,\n*:focus {\n\t-webkit-box-sizing: border-box;\n\t-moz-box-sizing: border-box;\n\t-o-box-sizing: border-box;\n\tbox-sizing: border-box;\n}\nbody,\nheader,\nfooter,\nmain,\nnav,\nsection,\narticle,\nfigure,\naside {\n\tmargin: 0;\n\tpadding: 0;\n}\n\nbody {\n\tword-break: break-all;\n}\n", 21 "rwd": "\t/* rwd__スマートフォン (landscape) */\n@media only screen and (orientation : landscape) {}\n\t/* rwd__スマートフォン (portrait) */\n@media only screen and (orientation : portrait) {}\n\t/* rwd__iPhone 4 */\n@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio:1.5), only screen and (min-device-pixel-ratio:1.5) {}\n\n\t/* rwd__iPad (portrait and landscape) */\n@media only screen and (min-device-width : 768px) {}\n\t/* rwd__iPad (landscape) */\n@media only screen and (min-device-width : 768px) and (orientation : landscape) {}\n\t/* rwd__iPad (portrait) */\n@media only screen and (min-device-width : 768px) and (orientation : portrait) {}\n\n\t/* rwd__デスクトップ */\n@media only screen and (min-width : 1281px) {}\n", 22 } 23 }, 24 "xml": { 25 "profile": "xml", 26 "snippets": { 27 "browser": "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"utf-8\"?>\n<browserconfig>\n\t<msapplication>\n\t\t<tile>\n\t\t\t<square70x70logo src=\"/images/small.png?v2\" />\n\t\t\t<square150x150logo src=\"/images/medium.png?v2\" />\n\t\t\t<wide310x150logo src=\"/images/wide.png?v2\" />\n\t\t\t<square310x310logo src=\"/images/large.png?v2\" />\n\t\t\t<TileColor>#e1fffe</TileColor>\n\t\t</tile>\n\t</msapplication>\n</browserconfig>", 28 } 29 }, 30 "javascript": { 31 "profile": "JSON", 32 "snippets": { 33 "manifest": "{\n\t\"manifest_version\": 2,\n\t\"name\": \"\",\n\t\"version\": \"1.**\",\n\t\"icons\": [\n\t\t{\n\t\t\t\"src\": \"\\/images\\/favicon-144x144.png?v2\",\n\t\t\t\"sizes\": \"144x144\",\n\t\t\t\"type\": \"image\\/png\"\n\t\t},\n\t\t{\n\t\t\t\"src\": \"\\/images\\/favicon-152x152.png?v2\",\n\t\t\t\"sizes\": \"152x152\",\n\t\t\t\"type\": \"image\\/png\"\n\t\t},\n\t\t{\n\t\t\t\"src\": \"\\/images\\/favicon-256x256.png?v2\",\n\t\t\t\"sizes\": \"256x256\",\n\t\t\t\"type\": \"image\\/png\"\n\t\t}\n\t],\n\t\"theme_color\": \"#00f\",\n\t\"display\": \"browser\"\n}\n", 34 } 35 } 36 37 } 38}

それとVScodeでのクラス名補完ができていません。
クラス名ID名補完のプラグインなどはありませんか?


キャプチャ
img

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

時間が経ってしまったのでもう解決されているかもしれないのですが、設定画面からEmmet:Extensions Pathを検索して、そこにsnippets.jsonへのパスを記述します。自分の場合はC:\Users\〇〇〇\emmetというふうにしてました。
次に上記の場所に snippets.json を作って、以下のように書いてみたらできないでしょうか。
※ snippets.json の変更を反映させるには ウィンドウを開きなおす必要があります。

またvscodeのemmet関連はこちらに詳しく書かれています。

{ "css": { "snippets": { ここにスニペットを記述 } }, "html": { "snippets": { ここにスニペットを記述 } } }

投稿2019/03/01 12:44

編集2019/03/01 13:27
takopo

総合スコア484

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makoto-n

2019/03/03 09:43

ありがたいです。 参考にさせてもらい設定しているのですが、 Pathが通りません。 osはOSXです。。。
takopo

2019/03/03 10:16

そうなんですね。私はmacのフォルダの指定方法を詳しく知らないのですが、 上記のパスの設定で、「C:\Users\〇〇〇\emmet」のバックスラッシュ(¥の部分)を普通のスラッシュにしてみても変わりませんか?
makoto-n

2019/03/03 16:03

はい。 macの絶対パスの調べ方で「ターミナル(windowsのコマンドライン)にスニペット用のjsonをドロップ」してパスを調べてみても、 パスが通りません、。 私もwindows歴の方が長いので仕様の違いに戸惑ったりしています。
takopo

2019/03/04 10:57

なんででしょうね。「osx vscode emmet snippets.json」で検索してみても、なかなか情報は見当たらず… こちら(http://mmorley.hatenablog.com/entry/2016/10/15/221750)のページの下の方に「/Applications/Visual Studio Code/Resources/app/node_modules/emmet/lib/snippets.json」というmacのパスらしきものがあったのですが、2年以上前の記事ですしこれは違いますよねぇ。 誰かmacでvscode使ってsnippets.jsonカスタマイズしてる人いたらいいんですけど…お役に立てずすみませんm(__)m
takopo

2019/03/06 18:45

なるほどユーザースニペットの方だったのですね。 無事解決されて良かったです!(ほとんどお役に立ててないような気が…)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問