質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.37%

virtualbox 上で visual studio code を使用するとエラーが発生する。

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,453

score 10

virtualbox のエラーを解決したい

virtualbox 内に ubuntu を install しました。
その後、 ubuntu 内で visual studio code で開発を行っている最中に以下のエラーが発生しました。

エラー発生時の状況は

hostOS ではグーグルクロームを起動。
ubuntu では、visual studio code で editor を複数開き、エディター上にファイルをドラッグ&ドロップ。
再現率は 80% 程度。

また、git commit コマンドを行った際にも起きる。再現率は10%程度。

発生している問題・エラーメッセージ

0×00007FFE5D0192E4の命令が0×0000000000000000のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。
0×00007FFE77695FC1の命令が0×0000000000000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。

エラーメッセージ発生後、OKを押して強制終了。

また、エラーメッセージが表示されずに落ちることもあります。

試したこと

• クリーンブート
    windows のサービスを停止することで原因の特定を試みた。virrtualbox と セキュリティソフト、 microsoft が発行しているサービス以外をすべて停止。
    その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。試行回数10回以上。

• HyperVの無効化
    windows 上の hyperv を無効化した。また、hyperv 関連のサービスを停止。その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。試行回数一回。

• virtualbox 再インストール
    バージョンが同じものを再インストール。
    その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。試行回数三回。

• virtualbox の設定変更
    正常に動作している方の設定を参考に設定を変更しました。その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。(設定を乗せたほうが良ければコメントを頂けるとありがたいです。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PC:Optiplex7060
アプリケーション名:virtualbox6.0.4
winver:1803
OSbuild:17134,523
ubuntu:18.04LTS

エラー内容: windows10 でアプリケーション実行時に「メモリがreadになることはできませんでした」もしくは「メモリがwrittenになることはできませんでした」というエラーが頻回します。
状況:アプリケーション実行し、 ubuntu18.04LTS 内で vscode を開き作業中にエラーが生じる。
時期:最近 PC を購入し(昨年12月)、購入当初からアプリケーション実行最中に起きております

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

Windows上でもそういうエラーが出るというのは、PC自体がなにかおかしい(故障している?)としか思えませんね
メモリテストのツールなんかを走らせてみればどうでしょう

PCの保証が効いてるなら、問答無用で修理に出すテだとおもわれますが。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/02/27 09:34 編集

みなさんコメントありがとうございます。
    y_waiwaiさん
    なるほど、windows リカバリですか。個人用ファイルは保持してもよさげでしょうか。できれば保持しておきたいんですが。

pepperleafさん
    virtualbox を使用していないときには同様のエラーは確認されておりません。HW不良以外にはどんな原因が考えられますでしょうか。
    原因の特定方法があれば教えていただけるとありがたいです。

キャンセル

• 2019/02/27 09:53

ネットワークがらみでおかしくなってるような気がします。(ファイルのD&Dもgitも通信が発生するので)
    VirtualBox Host-Only Network のドライバが怪しいとかかなあ。

キャンセル

• 2019/02/27 20:46 編集

上記のコメント、、カーネル云々は、無視してください。カーネルレベルでのエラーだと、OSが異常終了したりするので、'あまり'関係無いです。
    virtualboxを使用していない時に発生していないとすると、virtualboxに依存したエラーと思います。切り分けは難しいですが、virtualbox無しで、他のアプリ(なるべく重めのやつ)を多数動かして発生するかだと思います。

googleで、"virtualbox ubuntu vscode エラー" としたら、GPUがらみのエラーが時々、あるようですね。
    tacsheaven さんの書かれたようなのも原因かも。
    virtualbox関係で調べてみる事をお勧めします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる