質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

1回答

3102閲覧

virtualbox 上で visual studio code を使用するとエラーが発生する。

kazumadane

総合スコア10

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/26 10:44

編集2019/02/26 10:47

virtualbox のエラーを解決したい

virtualbox 内に ubuntu を install しました。
その後、 ubuntu 内で visual studio code で開発を行っている最中に以下のエラーが発生しました。

エラー発生時の状況は

hostOS ではグーグルクロームを起動。
ubuntu では、visual studio code で editor を複数開き、エディター上にファイルをドラッグ&ドロップ。
再現率は 80% 程度。

また、git commit コマンドを行った際にも起きる。再現率は10%程度。

発生している問題・エラーメッセージ

0×00007FFE5D0192E4の命令が0×0000000000000000のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。
0×00007FFE77695FC1の命令が0×0000000000000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。

エラーメッセージ発生後、OKを押して強制終了。

また、エラーメッセージが表示されずに落ちることもあります。

試したこと

  • クリーンブート

windows のサービスを停止することで原因の特定を試みた。virrtualbox と セキュリティソフト、 microsoft が発行しているサービス以外をすべて停止。
その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。試行回数10回以上。

  • HyperVの無効化

windows 上の hyperv を無効化した。また、hyperv 関連のサービスを停止。その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。試行回数一回。

  • virtualbox 再インストール

バージョンが同じものを再インストール。
その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。試行回数三回。

  • virtualbox の設定変更

正常に動作している方の設定を参考に設定を変更しました。その後、エラー再現を行うと、エラーが確認された。(設定を乗せたほうが良ければコメントを頂けるとありがたいです。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PC:Optiplex7060
アプリケーション名:virtualbox6.0.4
winver:1803
OSbuild:17134,523
ubuntu:18.04LTS

エラー内容: windows10 でアプリケーション実行時に「メモリがreadになることはできませんでした」もしくは「メモリがwrittenになることはできませんでした」というエラーが頻回します。
状況:アプリケーション実行し、 ubuntu18.04LTS 内で vscode を開き作業中にエラーが生じる。
時期:最近 PC を購入し(昨年12月)、購入当初からアプリケーション実行最中に起きております

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Windows上でもそういうエラーが出るというのは、PC自体がなにかおかしい(故障している?)としか思えませんね
メモリテストのツールなんかを走らせてみればどうでしょう

PCの保証が効いてるなら、問答無用で修理に出すテだとおもわれますが。

投稿2019/02/26 10:49

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazumadane

2019/02/26 12:09

コメントありがとうございます。 初心者なんですが、pc自体がおかしいと考えた理由はなんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 12:15

回答にならないのでこちらへのコメントで便乗させてもらいます。 私もHW不良を疑います。まだ日も浅いのですからさっさと修理対応に一票。すぐには難しいならメモリーチェックでエラー有無はみておきます。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/01/news015.html 自作PCやる人なら、とりあえず蓋開けて差し直してみる辺りから始まり、電圧いじってみるとかあるでしょうけど。
kazumadane

2019/02/26 12:22

lazybones2000さん、コメントありがとうございます。 なるほど。。HW不良の可能性が高いんですね。 お二人とも同じ回答ということなので修理に出すのを検討してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 12:30

Windows95時代ならともかく、アプリケーションの動作が原因のメモリーのアクセス違反がでるなんてよほど酷い(悪意があるかも?)作りでないと見かけるものではないですし、少なくとも名前が挙げられているソフトはそこまで酷いようなものはないと思いますので、HW不良の線が濃いと思います。 …と、ろくにプログラム書かないやつが言ってみます。
pepperleaf

2019/02/26 14:15

VS Code以外でもエラーが起きるなら、ハードエラーの可能性が高いですが、virtualboxを使っていない時にも発生するのでしょうか? 質問からは、読み取りにくいです。
y_waiwai

2019/02/26 14:28

メモリ範囲外アクセスを起こしてるというエラーですんで、まずはメモリの不良が疑われるところではあろうかと思います イマドキのWindows10マシンでそのエラーを見ることは皆無と言っていいです いちどWindowsをリカバリしてみては。それでもなおそのエラーが出るなら、明らかな不良です
pepperleaf

2019/02/26 14:36

null参照なんで、カーネルレベルのアプリだと、あっても不思議無い。virtualboxも結構、そのレベルで動いてない? まあ、他のWindowsアプリでも発生するなら、ハードの可能性高いですが。
kazumadane

2019/02/27 01:00 編集

みなさんコメントありがとうございます。 y_waiwaiさん なるほど、windows リカバリですか。個人用ファイルは保持してもよさげでしょうか。できれば保持しておきたいんですが。 pepperleafさん virtualbox を使用していないときには同様のエラーは確認されておりません。HW不良以外にはどんな原因が考えられますでしょうか。 原因の特定方法があれば教えていただけるとありがたいです。
tacsheaven

2019/02/27 00:53

ネットワークがらみでおかしくなってるような気がします。(ファイルのD&Dもgitも通信が発生するので) VirtualBox Host-Only Network のドライバが怪しいとかかなあ。
pepperleaf

2019/02/27 14:51 編集

上記のコメント、、カーネル云々は、無視してください。カーネルレベルでのエラーだと、OSが異常終了したりするので、'あまり'関係無いです。 virtualboxを使用していない時に発生していないとすると、virtualboxに依存したエラーと思います。切り分けは難しいですが、virtualbox無しで、他のアプリ(なるべく重めのやつ)を多数動かして発生するかだと思います。 googleで、"virtualbox ubuntu vscode エラー" としたら、GPUがらみのエラーが時々、あるようですね。 tacsheaven さんの書かれたようなのも原因かも。 virtualbox関係で調べてみる事をお勧めします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問