質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

解決済

サーバーの設定、ftp接続をしたい(サーバーは先方が用意。VNCからリモートコンソール接続)

bog_hiroki
bog_hiroki

総合スコア13

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

4回答

-1評価

4クリップ

504閲覧

投稿2019/02/26 10:16

前提・実現したいこと

現在ITインフラ会社のコーポレートサイトを制作しております。
公開用のサーバーは先方で用意してもらったのですが、以下のことがわからない状態です。

①FTP接続
②ブラウザからのアクセス方法、ドメイン設定
③WordPress用にデータベースの作成

普段はヘテムルやエックスサーバーのレンタルサーバーを使用しており、
諸々の設定はコントロールパネルから行い、の情報を元に接続しているのですが、

先方からは接続情報として、サーバーのログイン情報(ユーザー1つとroot権)と
リモートコンソール(VNC)接続の情報(IP、ポート、パスワード)をもらいました。
MACのVNCクライアントから接続し、ログインするところまではできました。

FTPクライアントのTransmitから接続を試みているのですが、
リモートコンソールというものに馴染みがなく、
調べても同じようなケースややり方が載っているものが見つからなかったため
ご教示いただけないでしょうか?

また、ブラウザからのアクセス方法やドメインの設定、
WordPressをインストールしてサイトを設置したいのでデータベースの作成など、
今までレンタルサーバーのコントロールパネル上で行っていたことを
おそらくroot権から接続して設定するのだと認識しているのですが間違いないでしょうか?
その場合、やり方が載っている参考サイトなどを教えていただけると幸いです。

試したこと

FTPクライアントから、サーバー名にリモートコンソールの情報としてもらったIPを入力、
ユーザーとパスワードはサーバーのログイン情報としてもらった
ユーザーとroot権両方から試したのですが接続できませんでした。

以前、別件でサーバーを先方に用意してもらい、公開鍵をもらって接続を行ったことがあり、
SSH接続の設定をすればいいのかと考えたのですが、
scpコマンドでクライントからサーバーに鍵を転送しようとするところで
そもそもサーバーにつながらないため転送できませんでした。

リモートコンソールの情報としてもらっているIPがサーバー名(ホスト名)という認識で
合っているのかすらわからないのですが、
コンソール上で諸々の情報を確認する方法はないのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・VNCクライアント: MAC標準のVNCクライアント
・FTPクライアント: Transmit

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 10:47

この質問プログラミングになんか全然関係ねぇじゃん ただの質問じゃんw そんなスキルでwwwwwwwwwwwwwww
Takumiboo

2019/02/26 10:53

言い方はアレですが、同感です。 rootのアクセス権はサーバの全管理権を握る超重要なものなので、もし手に余るようであればその旨を素直にご相談されたほうが良いと思います。
bog_hiroki

2019/02/26 11:02

この手の質問は適さないのですね。。 直接相談してみることにします。。
scsi

2019/02/26 11:03

先方に聞くことも出来ないの?やばくね?
bog_hiroki

2019/02/26 11:16

他のところはroot権を渡したらあとは勝手にやってくれたというように 事前に釘をさされてしまったため質問させていただいた次第です。 要するにFTP情報がほしいということなのですが、 提供されている情報がそれと同等なのかどうかも自分では判断できない状態です。
CHERRY

2019/02/26 11:22

> 他のところはroot権を渡したらあとは勝手にやってくれたというように 事前に釘をさされてしまったため質問させていただいた次第です。 root 権限を渡されたということは、サーバーの設定も含めて実施するというのが、受託した条件なのでしょうか? ということであれば、 Web サーバー、ftpサーバー等は、一切セットアップされていない状況の可能性もありそうですね。 何も知らない状況で、セットアップするとなると、今のままでは非常に心配なサーバーが出来上がりそうです。
bog_hiroki

2019/02/26 14:57

> root 権限を渡されたということは、サーバーの設定も含めて実施するというのが、受託した条件なのでしょうか? 先方はインフラの会社なので、インフラまわりはやらないという条件で受けております。 他にもWebサイトを公開しているようなので基本的な環境は整っていると思います。 こちらでサーバを触る必要があるとしたら、WordPress用のデータベースやMySQLユーザ作成とドメインの設定などという認識でした。 サーバ接続の情報としてrootのパスワードとアカウント1つ、リモートコンソール(VNC)の情報をいただいたのですが、これまでのサイトの公開作業ではまずftpで接続するところからだったので戸惑っております。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する