質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

2回答

4745閲覧

ローカル環境(MAMP)でMTを入れることはできますか?

f0u0land_blog

総合スコア7

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/10 13:07

ググってもなかなか出てこず…。
/mt/mt-config.cgiをいじるのかなと思いつつ、
エラーメッセージが出て終わりでした。
初めからどのようにするのか教えていただきたいです!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Movable Type 6 ドキュメント

公式ドキュメントに書かれていますよ。

投稿2015/10/10 13:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

f0u0land_blog

2015/10/10 13:31

早速のご回答ありがとうございます!見てみます!
guest

0

ベストアンサー

ググってもなかなか出てこず…。

とありますが、実際に「movable type mamp」というキーワードでググるとかなりの情報がヒットします。
ただし、当然のこととして、Web上に公開されている情報は「量は多いが玉石混交」なので、実際に自分にとって有用な情報をフルイに掛けて見つけ出すのが結構大変です。

検索結果で上位にヒットする情報の多くが、MAMPを使用すると言いつつ別途DBをインストールしようとしていたり、結構嵌って「ゴニョゴニョ」したら成功した(肝心のゴニョゴニョの部分は説明なし)というような内容でした。

ただ、ちょっと辛抱強く探してみると(自分の環境では、上記検索キーワードで5番目にヒットした)下記ページの手順ですんなりとインストールできました。

はじめてのMovableType インストールからブログの表示まで

ポイントは、下記の部分のようです。

ダウンロードしたファイルを解凍し、MAMPのcgi-bin内へ移動。その後ファイル内にあるmt-staticのみhtdocs下へ移動。移動後はこんな感じになります。

Applications/MAMP/cgi-bin/mt
Applications/MAMP/htdocs/mt-static

移動したらブラウザでlocalhost:8888/cgi-bin/mt/mt-wizard.cgiへアクセスし、インストールウィザードを立ち上げます。

つまり、特別なことは何もしていません。

自分が試した環境は、簡単に書くと以下の通りです。
OS X Yosemite Version 10.10.5
MAMP Version 3.1 で
PHP:5.6.6、Apache 使用

環境が違えばうまく行かない部分もあるかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか。

投稿2015/10/11 08:24

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

f0u0land_blog

2015/10/11 09:09

すみません! 的確なアドバイスを頂いたおかげでMAMPにMT入れられました! 本当に助かりました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問