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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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4516閲覧

Unity2Dでスプライトの重なっている部分のみ半透明にしたい

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/02/24 03:21

編集2019/02/24 03:24

タイトルの通りですが、下図のようなイメージです。
イメージ説明

Unityでこれは実現可能でしょうか?

◆環境
Unity2017 3.1f1
windows10

◆補足
地面にもスプライトがあるので、キャラクター全体を「乗算」にする、ということはできません。
あくまで木のスプライトと重なった部分のみ半透明になってほしいです。

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ベストアンサー

確認ですが、木もドロイド君も両者の重なりも背景は透けず、木とドロイド君の重なり部分が木とドロイド君の中間の色で見えるということでしょうか。
2者間の重なりだけでよければ、片方のキャラクターは不透明のスプライトと半透明のスプライトを重ねて、その間にもう一方のキャラクターの不透明のスプライトを置くと良いと思います。

投稿2019/02/24 12:18

ikadzuchi

総合スコア3047

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yrema

2019/02/24 12:24

なるほど!シェーダーを作らなくて良いのはまさに求めていた回答です。ありがとうございます!
guest

0

質問頂きありがとうございます。
適当なシェーダーを使ってz座標の大小の順番を調節すれば出来ると思います。

投稿2019/02/24 03:46

bochan2

総合スコア2050

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yrema

2019/02/24 11:50

サンプルとなりそうなコードが書いてある記事は無いでしょうか?
ikadzuchi

2019/02/24 12:23 編集

z座標の大小の順番を調節してもできるとは思えませんが、「適当なシェーダーを使って」の方が本体でしょうか。もう少し詳細に書いていただけませんか?
guest

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