質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

解決済

1回答

2817閲覧

Android studio内のターミナルでgitのcommitをするも、なぜかできない

hood

総合スコア351

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/23 15:13

編集2019/02/23 15:14

###Android studio内のターミナルでgitのcommitをするも、なぜかできない
環境
Android studio3.3.1
Windows10

タイトル通りです。
私はバージョン管理をしようと、gitを使い始めました。
そしてAndroid studio内のターミナルからgit initgit add .git commitと進んだのですがエラーメッセージがでてしまいました。
それが以下の文です。

hint: Waiting for your editor to close the file... 'C:\Program Files\Sublime Text 3\sublime_text.exe'-mult iInst -nosession: C:\Program Files\Sublime Text 3\sublime_text.exe-multiInst: No such file or directory error: There was a problem with the editor ''C:\Program Files\Sublime Text 3\sublime_text.exe'-multiInst - nosession'. Please supply the message using either -m or -F option.

これを見ると私の使っているエディタのsublime_text.exeに関して
1エディタがファイルを閉じるのを待っている
2そのようなファイルまたはディレクトリはありません
などという問題があることがうかがえます。
しかしエクスプローラーを見ても、フォルダには'C:\Program Files\Sublime Text 3\sublime_text.exe'があるし、現在sublimeで開いているファイルはありません。

こうして私は長くくねった道の途中で、タイヤがパンクした人のようにほおけてしまいました。

これを解決するのはどうすればよいのか?同じような症例を知っているかたがいらっしゃったら、ご助言いただけると助かります・・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

~ sublime_text.exe-multiInst: No such file or directory

exe 名と, オプションと思われる -multiInst がくっついているようですが, その辺りの設定は見直されましたでしょうか

投稿2019/02/24 08:41

jimbe

総合スコア12632

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hood

2019/02/24 09:27

jimbeさん、お久しぶりです・・・そして回答ありがとうございます! -multiInstについては調べても謎でして放っておいたのですが、やはりそこが原因なのかもしれませんね・・・ 華麗な解決策ではないのですが、-mオプションをつけることで解決しました・・・あまりここの改善に時間を割きたくないので・・・あとで時間があればmultiInstについても調べようと思いました。 とにかく原因を教えていただきありがとうございます!! 追伸 前にテキストファイルを使うのをお勧めしていただき、それがうまく機能しそうです。そちらについてもあらためて御礼申し上げます・・・
jimbe

2019/02/24 11:53

回答としては具体的なことが書いておりませんので, ベストとされるのは心苦しいです. 根本でないにせよ解決はご自身でされたようですし…. ゲーム開発は進んでおられるのですね. 季節の変わり目で体調等崩されぬよう, ご無理せず頑張って下さい.
hood

2019/02/24 23:59

こちらにコメントがされていたこと、今さっき気づきました・・・ >回答としては具体的なことが書いておりませんので, ベストとされるのは心苦しい 私としては回答していただけただけでありがたく、ベストをしたくなってしまうのですが・・・そうですね、確かに、根本原因が解決されないまではベストをしないのがいいのかもしれませんね・・・teratailの理念に反しますし、あとから見た人も解決法がないということになりますから・・・ 今後気をつけたい思います!! >季節の変わり目で体調等崩されぬよう, ご無理せず頑張って下さい. ありがとうございます!!!自分のペースでやっていきたいと思います!!!jimbeさんもお体だけはお大事に!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する