質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

受付中

C#でbyte型の保存について

momiji0210
momiji0210

総合スコア58

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

4回答

0評価

0クリップ

486閲覧

投稿2022/01/13 06:07

編集2022/01/14 11:32

byte型での値の取り扱いの勉強をしております。
何となくそれっぽい機能ができたのですが、
List型のようにサイズが可変のものを保存する書き方がわかりませんでした。

下記みたいなソースコードの場合listValはどのように変換して保存、取り出しすればよいのでしょうか。

SizeOfとGetBufferで取得した値が違うのですが、Byte型に変換する前にGetBufferで取得できる値を計算することは可能でしょうか。
ここら辺でとれる値がなぜ違うのかよく理解できておりません。

C#

public struct DATA { public int saveDataVersion; public int intVal; public float floatVal; public string stringVal; public List<int> listVal; // これを保存したい } DATA data; int saveDataSize = 256; int size = System.Runtime.InteropServices.Marshal.SizeOf(data); Log("saveDataSize = " + size); // 24が取得 using (MemoryStream stream = new MemoryStream(saveDataSize)) { BinaryWriter writer = new BinaryWriter(stream); writer.Write(test.data.saveDataVersion); writer.Write(test.data.intVal); writer.Write(test.data.floatVal); writer.Write(test.data.stringVal); stream.Close(); data = stream.GetBuffer(); Log(data.Length); // 256が取得 }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

SurferOnWww

2022/01/13 06:20

保存というのはどこにどういう形で行うのか分かりませんが、byte 型でなくても JSON 文字列とかでも良いのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/13 07:04 編集

> int size = System.Runtime.InteropServices.Marshal.SizeOf(data); この Marshal.SizeOf はマネージド型を含んでいるから失敗して例外になると思いますけど。本当に24取得出来てるんですか?単にオブジェクトをファイルに保存したいだけであれば、既存のシリアライザを活用した方が良いと思いますが、絶対に生のバイナリデータで保存したいんでしょうか?
SurferOnWww

2022/01/14 01:24

そもそも何がしたかったのでしょうか? 目的を果たすのに役に立った回答があればそれにベストアンサーを付けて、このスレッドはクローズ願います。 期待する回答が無くて、質問を続けたい場合はその限りではないですが、であれば質問欄を編集して「そもそも何がしたかったのか」の情報を追記して、まだそれに対する回答を募集中であることを書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/14 02:32 編集

SurferOnWwwさんの言うように、ファイルに書き出す為には目的が重要になります。 例えば、BMPやPNG等の画像フォーマットのように決まった仕様があり、仕様に従って正確にバイト単位で書き出す必要があるのと、単純に自分のプログラムで使用しているオブジェクトの内容を保存したいだけで、ファイルフォーマットは何でもいい場合では、話が全然変わってきます。 後者の場合、プログラム書く前に、自身の用途に適したファイルフォーマットの選定から入る事になります。XMLやJSONのようにメジャーなフォーマットなら、出力方法はWeb上で検索するとすぐに出てくる筈です。独自のバイナリフォーマットで出力した場合、互換性を維持するのが困難になるので、あまりお勧めしません。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。