質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

11214閲覧

WP 投稿画面でカテゴリーとタグの選択肢が消えてしまいました

jcas

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 09:58

編集2019/02/22 07:06

前提・実現したいこと

色々なエラーを改善しているうちに、投稿画面からカテゴリーとタグの選択肢が消えていることに気づきました。
現在WPのバージョンは5.1で新しい編集画面を使っています。

旧投稿画面に戻すと表示されます。
Gutenbergはエラーを起こすので、削除しました。

新投稿画面でも、カテゴリーとタグの選択肢を表示させたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

イメージ説明

エラーメッセージも出ておりませんが、
重複クエリがあると、Query Monitorで表示されます。

※追記02&一部のカテゴリーのリンク切れ改善※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Query Monitorで、機能していないカテゴリーをクリックしたところ、
wp-cron.php
がエラーになりました。下記が、ダッシュボード中に表示されるエラーコードです。APIに問題があるということでしょうか。

Certificate verification disabled (sslverify=false) https://○○○○/wp/wp-cron.php ?doing_wp_cron=1550809778.4984641075134277343750

→パーマリンクの問題でしたので、カテゴリーベースを別の名前で更新したところ、改善されました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

エラーが出る直前に行った実装:個別Javascript読み込みフォームの挿入をfunctions.phpに記述

下記がコードです。

//Custom JavaScript Widget add_action('admin_menu', 'custom_js_hooks'); add_action('save_post', 'save_custom_js'); add_action('wp_head','insert_custom_js'); function custom_js_hooks() { add_meta_box('custom_js', '個別JavaScript', 'custom_js_input', 'post', 'normal', 'high'); add_meta_box('custom_js', '個別JavaScript', 'custom_js_input', 'page', 'normal', 'high'); } function custom_js_input() { global $post; echo '<input type="hidden" name="custom_js_noncename" id="custom_js_noncename" value="'.wp_create_nonce('custom-js').'" />'; echo '<textarea name="custom_js" id="custom_js" rows="5" cols="30" style="width:100%;">'.get_post_meta($post->ID,'_custom_js',true).'</textarea>'; } function save_custom_js($post_id) { if (!wp_verify_nonce($_POST['custom_js_noncename'], 'custom-js')) return $post_id; if (defined('DOING_AUTOSAVE') && DOING_AUTOSAVE) return $post_id; $custom_js = $_POST['custom_js']; update_post_meta($post_id, '_custom_js', $custom_js); } function insert_custom_js() { if (is_page() || is_single()) { if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); if (get_post_meta(get_the_ID(), '_custom_js', true) !='') { echo "<script type=\"text/javascript\">\n".get_post_meta(get_the_ID(), '_custom_js', true)."\n</script>\n"; } endwhile; endif; rewind_posts(); } }

試したこと

投稿画面の旧新切り替え
疑わしきプラグインの停止・有効切り替え

下記がインストール済みのプラグインです。
Classic Editor(停止中)

Easy FancyBox(有効)

Enable Shortcode and PHP in Text widget(有効)

Google Tag Manager for Wordpress(有効)

Query Monitor(有効)

Really Simple SSL(停止)※停止中もSSLを維持に設定

Scheduled Post Trigger(有効)

Shortcodes Ultimate(有効)

WP Multibyte Patch(有効)

wp_head() cleaner(有効)

Simple Custom CSS&JS(削除済み)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

オプションで「カテゴリー」と「タグ」を表示しない様に設定していないでしょうか?

イメージ説明
イメージ説明

(コメントを受けて追記)

「オプションにもない」というコメントを受けて、いろいろ試してみたら同じ症状を再現できました。

カテゴリーが消えた画面
イメージ説明

カテゴリーが消えた状態のオプション
イメージ説明

うちの環境では、「Classic Editor」プラグインで、「有効化」「停止」を何回か繰り返していたら、同様の問題が発生しました。

Webブラウザのデベロッパーツールを開くとJavaScript のコンソールで、下記の様な404 エラーが出ていないでしょうか?

[Error] Failed to load resource: the server responded with a status of 404 (Not Found) (users, line 0) https://example.jp/wp-json/wp/v2/users/?who=authors&per_page=100&_locale=user

/wp-json/ を含む URL で、404エラーが出ている様であれば、WordPress のパーマリンク設定がおかしくなっていますので、管理画面(ダッシュボード) から「パーマリンク設定」を選んで、内容はそのまま変更せずに「変更を保存」ボタンを押して、パーマリンクを再設定してみてください。

おそらくこれで、復旧するのではないかと思います。

投稿2019/02/21 23:53

編集2019/02/22 03:01
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jcas

2019/02/22 01:09

回答ありがとうございます。 オプションなのですが、そちらにも、カテゴリー・タグの選択欄が消えておりまして、質問にもそのスクショを追記させていただきます。
CHERRY

2019/02/22 03:02

状況を再現できましたので、回答に追記しました。 追記した内容を確認して試していただけないでしょうか。
CHERRY

2019/02/22 03:07 編集

見落としていましたが、質問に「パーマリンク関係がおかしい」という内容を書いてありますね。 最初に気がつくべきでした。 > また、カテゴリーをヘッダーメニューに使用しておりますが、一部のカテゴリーがリンク切れを起こしており、クリックしても、該当記事を絞り込まずにTOPページを表示します。
jcas

2019/02/22 03:30

ご丁寧に、本当にありがとうございます。 パーマリンクの件ですが、更新をしても、なぜか変わらず、一部はちゃんと機能して、一部がやはり機能しておりません。 >うちの環境では、「Classic Editor」プラグインで、「有効化」「停止」を何回か繰り返していたら、同様の問題が発生しました。 自分も同様の操作で、今回の事象が発生いたしました。しかし、 >Webブラウザのデベロッパーツールを開くとJavaScript のコンソールで、下記の様な404 エラーが出ていないでしょうか? こちらに関しては、エラーは出ておらず、下記、エラーが出ました。 Uncaught (in promise) SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0 調べたところ、同じエラーが出て解決した方のサイトがこちらです。 https://e-yota.com/webservice/json_data_uncaught_syntaxerror/ Javaに関しては、知識があまりないため、現在Javaについても調べながら進めています。 ただ、自分に関しては、 https://○○○○/wp/wp-includes/js/dist/data.min.js?ver=4.2.0 がそっくりそのままおかしい、みたいな感じになってます。
CHERRY

2019/02/22 03:35

テーマをカスタマイズしているのであれば、カスタマイズしている内容を記載していただけないでしょうか? 標準の状態では、「Uncaught (in promise) SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0」を再現できないので...
jcas

2019/02/22 03:38

また、wordpress5.1へのアップデートが通知で来ておりますが、こちらを試してみるのもありでしょうか?
jcas

2019/02/22 03:51 編集

カスタマイズの内容は下記になります。 何卒よろしくお願いいたします。 ・タグクラウドをカーソル付き窓で表示 <div class="tagbox"></div>で実装 ・投稿ページ内のカテゴリー表示場所を変更(タイトルの下) ・一覧でのカテゴリー表示 ・アーカイブタイトルの「カテゴリー:」を削除 ・auther削除 ・コピーライターの変更 ・タグクラウドの文字サイズ変更 ・検索にカテゴリー・タグを含める ・個別Javaの埋め込みフォーム挿入 ↑これをやってからおかしくなりましたので、現在削除しています。ソースを質問に追記いたします。 以上になります。 不足の情報がございましたら、またご連絡いただければ幸いです。
CHERRY

2019/02/22 03:58

Java と書かれていますが、 JavaScript でしょうか? ( Java と JavaScript は、全く別ですので、区別してください。 )
jcas

2019/02/22 04:07

失礼いたしました。 個別のJavascript埋め込みです。
jcas

2019/02/22 05:42

カテゴリーのリンク切れは、ご指摘いただいた通り、パーマリンクの問題でした。 パーマリンク設定で、 カテゴリーベースを「content」にして更新したところ、全てのカテゴリーでアーカイブ表示されるようになりました。
CHERRY

2019/02/22 06:51 編集

まだ、アップデートしていない 5.0.3 の状況で、質問に記載された「個別Javascript読み込みフォーム」を functions.php に追加して見ましたが、「Uncaught (in promise) SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0」のエラーは発生しませんので、状況の再現ができない状況です。 また、プラグインの「有効化」「停止」を繰り返すと、「カテゴリー」「タグ」が消える状況だったのですが、こちらも発生しなくなってしましました... 正直なところ、発生する原因が全然つかめません。 ---- たしか、以前の別の質問で、お名前のレンタルサーバーと書かれていましたと思いますが、同じサーバーですか? お名前の共用サーバーには WAF があるみたいですが、設定は、「有効」ですか?「無効」ですか? また、 WAF のログでアクセスがブロックされたような記録があったりするでしょうか? [ コントロールパネル - WAF設定 ]( http://guide.onamae-server.com/sd/4_18_88_171/ ) 参照。
jcas

2019/02/22 07:05

>たしか、以前の別の質問で、お名前のレンタルサーバーと書かれていましたと思いますが、同じサーバーですか? こちらのサイトはお名前.comのサーバーではございません。 >お名前の共用サーバーには WAF があるみたいですが、設定は、「有効」ですか?「無効」ですか? 以前質問させていただいた、お名前.comのサイトは、仰る通り、WAF設定がありました。そちらは無効にしております。 ただ、今回のサイトは外部にサーバ管理を依頼しておりまして、事情により、問い合わせしづらい状況です。 また、大変申し訳ないのですが、個別Javascriptの読み込み実装をしたのち、その設定のまま、 Simple Custom CSS&JS というプラグインをインストールしたということが抜けておりました。 現在こちらのプラグインも削除済みですが、関係がありそうでしょうか・・・? 後からで本当にすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する