質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

3回答

1017閲覧

Windows Server のイベントログを保存しておきたい。

moitaro

総合スコア443

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/02/21 05:55

お世話になっております。

WinServ2012r2を管理しております。

件名の通りなのですが
イベントビューアーで出力される管理イベント
を定期的に保存して置きたいのですがそのような仕組みはOSに搭載されていないのでしょうか?

またその場合保存して置きたい場合は自分でPowershellスクリプト等表記しなければならないのでしょうか?

基本的な質問で大変申し訳無いのですが上記お問い合わせいたします。

たまに後で調べようと思っていてほっとくとイベントログが上書きされるので
そういった事が起こらないよう対処したいのです……

wwbQzhMkhhgEmhU👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

「windows server イベントログ エクスポート コマンド タスクスケジューラ」でもう少し実現したいことに近づきそうです。

投稿2019/02/21 08:49

gitya107

総合スコア706

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2019/02/21 09:34

gitya107様 コメントありがとうございます。 https://poga.jp/?p=145 がソレっぽいですネっ ありがとうございました。もう少しググる能力を上げたいと思いますっ
moitaro

2019/02/21 10:14

( ゚∀゚)・∵. グハッ!! WinServ2012R2なのに ``` WScript.Quit : 用語 'WScript.Quit' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前とし て認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、 再試行してください。 ``` って言われました……もうちょっと調査します。
moitaro

2019/02/22 10:21

コメントアウトしても ``` PS C:\Users\Administrator.HQ-ANDOR\Desktop\mmatsuuraLog\powershell> .\GetEvLog.ps1 "6" 個の引数を指定して "ExportLogAndMessages" を呼び出し中に例外が発生しました: "ファイルがあります。" 発生場所 C:\Users\Administrator.DM-HOGE\Desktop\powershell\GetEvLog.ps1:31 文字:3 + $evsession.ExportLogAndMessages($logname,"LogName",$filter,$outfile,$True,$loc ... + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : NotSpecified: (:) [], MethodInvocationException + FullyQualifiedErrorId : EventLogException "6" 個の引数を指定して "ExportLogAndMessages" を呼び出し中に例外が発生しました: "ファイルがあります。" 発生場所 C:\Users\Administrator.DM-HOGE\Desktop\powershell\GetEvLog.ps1:31 文字:3 + $evsession.ExportLogAndMessages($logname,"LogName",$filter,$outfile,$True,$loc ... + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : NotSpecified: (:) [], MethodInvocationException + FullyQualifiedErrorId : EventLogException ``` とのようにExportLogAndMessagesでエラーなので違うの探すかな……
guest

0

「windows イベントログ 取得」でぐぐるとお望みの方法が出てきますね

投稿2019/02/21 06:02

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2019/02/21 06:11

y_waiwai様 本当に度々ありがとうございます。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/2995?site_domain=private 等見つかるのですが 定期的に毎日ログを取りたいと思っていますが そういった情報が見つけられなくて質問しました…… 今の所 https://qiita.com/sta/items/957d78a8e884f23cb8be をタスクスケジューラで動作させるのが一番かな? と思っているのですが他に良い方法が無いかと思い質問させていただきました。
moitaro

2019/02/21 08:24

( ゚∀゚)・∵. グハッ!! PS C:\Users\Administrator.DM_hoge> Get-EventLog 'DNS Server' > hogetest.log とやってみたけど logファイルは ``` 5504 ソース 'Microsoft-Windows-DNS-Server-Service' のイベン... ``` と...で省略されていました…… (+_+) 他の方法を探します……
Simb

2019/02/21 13:42

PowerShellでリダイレクトなどでファイル出力をする際、渡したオブジェクトがStringでない場合、内部的にStringに変換する処理が走ります。この影響で1行が長すぎる場合には「...」と省略されたり、1行で出力されずに改行されたりという事象が発生します。回避方法はいくつかありますが、Stringに自分で変換してからファイルに出力するのが容易かと思います。 上の例だと以下のようになるかと。 PS>Get-EventLog 'DNS Server' | ft -AutoSize | Out-String -Width 1000 ※1000の数字は省略されずに表示させたい大きさに合わせて下さい
moitaro

2019/02/21 23:45

Simb様 コメントありがとうございます。 Out-String -Width などで指定出来るのですねっ 情報ありがとうございました。 こちらのやり方をもうちょっと調べてみます。
moitaro

2019/02/25 05:19

DNS Server 以外は何があるのか調査中です システムのエラーは PS>Get-EventLog 'system' | ft -AutoSize | Out-String -Width 1000 と予想し実行してみたら固まったので このGet-EventLogの引数は何が出来るか調査中です。 以上 ご連絡いたします。
moitaro

2019/02/25 08:26

Get-EventLog Application でも全部取れてしまうんだよな…… うーん 毎日ログキャッシュするのはどこで設定するのか謎……
guest

0

自己解決

なんか上書きされるという事はなく
全てイベントビューアーから見れる気がしております……(+_+)

私の勘違いだったのかも知れないので本質問は閉じようかと思いますが
コメントくださった皆様ありがとうございました。

うーん なんかでログが上書きされていて解決出来なかった気がするんだけどな……orz

投稿2019/02/26 01:13

moitaro

総合スコア443

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2019/03/08 00:34

普通に  Windowsログ Applicationを右クリック プロパティ  で イベントを上書きしないでログをアーカイブする にチェックを付ければ良かったです…… 失礼しましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問