質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

1回答

4121閲覧

winScpでファイル転送 ファイルが途中で切れる

orangerange

総合スコア14

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/20 13:43

winScpで、ファイル転送した際、ファイルが途中で切れてるという現象に何度か遭遇したものの、
原因が不明です ※SSH接続
これは、接続が途中で切れている訳ではなく、特定のファイルのみ、
途中でぷつっと終わってしまってます。
ファイルサイズを見ても、例えば、32KBあるものが転送後は16KBになってしまっているといった具合です。

同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

同様の現象にここ一年ほど遭遇しており、回避方法は分かっていますが解決していません。
助けにならないかも知れませんが状況を共有します。

あるWindows7 PCのみでの現象で、同一ネットワーク上のWindows10 PCの同バージョンWinSCPでは発症せず、また発症しているWin7PCで別ネットワークから接続しても再現します。
この症状が最初に発症した少し前にESET Internet Securityを入れたのですが、ファイアフォール等保護を切っても症状が改善しないため直接原因ではないかもしれません。(発症していないWindows10PCには入れていません)

WinSCPを日本語環境から英語表示にすることでここ半年ほど発症していなかったのですが、先ほど英語環境でも再発しました。たまたま暗号化設定なしのSessionでアクセスしたためでした。
暗号化設定をTLS/SSL Explicit encryptionにしたら症状は発生しなくなりました。
前回は暗号化設定は関係なくlanguage settingを変えただけで治ったので、根本原因は不明のままです。

また、前回の症状に
https://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=44879&forum=10
この症例が良く似ていました。特にファイルサイズの部分が全く同じで発症確率が高かったのですが、その後のテストでこちらではそれ以外のファイルサイズでも発生することがわかりました。しかし、ファイルのカットが行われる場所はファイルサイズ毎に発症時はだいたい同じです。

以上、対症療法ですが解決の一助になれば。

投稿2019/09/24 13:41

odn808

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

orangerange

2020/03/15 10:14

回答ありがとうございます。 暫くログインしておらず確認遅れて失礼しました。 他にも同じ症状の方がいらっしゃると分かり安心しました。 ・日本語表示から英語表示にする ・暗号化設定をTLS/SSL Explicit encryptionにする 対処法ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する