質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

1回答

5315閲覧

OpenJDKのyum update について

msss

総合スコア33

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/02/20 02:26

分からないこと

CentOS上で最新のOpenJDKをインストールしたいのですが、一覧には古いバージョンしか出てきません。
yumのリポジトリはいつ頃更新されるのでしょうか。

※オラクルのクリティカルパッチアップデートは1月中旬頃出ており、現在は2月中旬です。

確認した事

2019年2月20日現在のyum

$yum clean all 読み込んだプラグイン:fastestmirror リポジトリーを清掃しています: base extras updates Cleaning up list of fastest mirrors Other repos take up 193 M of disk space (use --verbose for details) $ $ yum list available java-1.8.0-openjdk 読み込んだプラグイン:fastestmirror Repodata is over 2 weeks old. Install yum-cron? Or run: yum makecache fast Determining fastest mirrors * base: ftp.tsukuba.wide.ad.jp * extras: ftp.tsukuba.wide.ad.jp * updates: ftp.tsukuba.wide.ad.jp 利用可能なパッケージ java-1.8.0-openjdk.i686 1:1.8.0.191.b12-1.el7_6 updates java-1.8.0-openjdk.x86_64 1:1.8.0.191.b12-1.el7_6 updates $

oracleのアップデート

oracleのクリティカルパッチアップデートが4ヶ月に一度おこなわれており、
例えば2019年の1月のjavaの更新について詳細を確認してみると以下になっています。

対象

• Java SE JDK/JRE 8 Update 192 およびそれ以前

対策

• Java SE JDK/JRE 8 Update 201

Openjdkのアップデートポリシー

OpenjdkのページではOracle のアップデートリリース日と同じ日にすることをターゲットとしています。となっていました。

Openjdkのリリース

JDK 8 Update Releasesを見ると8u202 Timeline [Released]となっていました。

aterai👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CentOS7はRHEL7のアップデート後に対応が行われます。

RHELのOpenJDK Life Cycle and Support Policyを見ると2019/4/16とあるので、
それ以降になるでしょう。

OpenJDK Update Release Dates Every six months we release updates which are a group of security fixes. Additionally we target the release date for the same as Oracle does to be consistent. The next dates are: 
▪ 16 April 2019
 ▪ 16 July 2019
 ▪ 15 October 2019
 ▪ 14 January 2020

投稿2019/02/20 05:15

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

msss

2019/02/20 05:56

自分の認識ではリンクのサイクルポリシーというのはOpenjdkの更新についてだと思っていました。 というのも、Additionally we target the release date for the same as Oracle does to be consistent.とかかれているようにOracleのパッチアップデートに合わせてOpenjdk自体のバージョンは上がっているからです。 yumで更新できるようになる(リポジトリの更新)が4月16日以降というのが上記のリンクからだと読み取れませんでした。yumの更新についての根拠はどのあたりにあるのでしょうか。
moonphase

2019/02/20 06:45

Redhat7では、セキュリティFIXを6ヶ月毎に、Oracleのアップデートリリース日と同じ日にすることをターゲットとしているとの記載があります。そのため、OpenJDKはここに記載のスケジュールに従ってリリースされるでしょう。CentOS7はRedhat7対応後となるので、私は16 April 2019以降と判断しています。 更新されたOpenJDKがCentOS7のディストリビューションに反映されるかどうかは別問題です。 一般的にCentOS7のリポジトリが更新されるのは、RHEL7のリポジトリが更新された後でしょう。 過去の更新については rpm -q --changelog java-1.8.0-openjdk で確認可能です。 この先の物はリリースされるまでわかりません、というのが回答となります。 緊急性が高い修正があれば通常サイクルのアップデートが来る前に更新される場合もありますし、緊急性の高い修正がなければ先にも記載したとおり原則はRHEL7の対応後です。どのくらいあとになるかはCentOS7の対応をしている有志のみぞ知るです。 本家OpenJDKの新しいものを利用したい場合は、OpenJDKから取得してご自身でビルドする方法などがあります。
msss

2019/02/20 07:32

丁寧な回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する