質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

5回答

13511閲覧

MacのXAMPPでApacheが起動しない

aKusano

総合スコア3763

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

1グッド

3クリップ

投稿2015/10/08 05:20

MacOSX(Marvericks)にインストールしたXAMPP上で、
Apacheが起動しません。

ポート80の競合が原因であることが多いそうなので調べてみたところ、
確かにChromeがポート80を使っていました。
そこでChromeを終了してポート80が開放されたことを確認して
再度XAMPPからApacheを起動してみたのですが、
やはり起動しません。

ポートの競合以外に考えられる原因と、
解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら
どなたかご教授ください。。

よろしくお願い申し上げます。

【環境】
・MacOSX (10.9.5)
・XAMPP 5.6.12-0

yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2015/10/08 10:59

Apacheのエラーログは確認されましたか?ログが出力されているなら、その内容をご連携頂くと回答しやすいです。 ChromeのようなWebブラウザは80番ポートへリクエストを投げる側であり、待ち受ける側ではないので、恐らく関係ありません。さもないと、確認用にブラウザを立ち上げたPC上ではローカルのApacheを起動できない事になってしまうので・・・
aKusano

2015/10/08 12:49

XAMPPの場合、Apacheのエラーログはどこに出力されているのでしょうか?XAMPPアプリケーションの「Application log」ではないですよね…?
pi-chan

2015/10/08 13:11

下記のパスですが > /Applications/XAMPP/xamppfiles/logs/error_log XAMPP の「Manage Servers」パネルの「Configure」ボタンをクリックするとポート番号を指定するためのパネルが開き、そこにある「Open Error Log」ボタンをクリックしても開けます。
aKusano

2015/10/08 13:17

教えていただいたConfigure>Open Error Logボタンをクリックしてみましたが、「ログが空です」と言われてしまいました……!(><)
guest

回答5

0

自己解決

以前質問させていただいたこちらの問題ですが、
本日やっと解決いたしました。

結論から言うとやはりポート80の専有が原因でした。
が、専有していたのはSkypeではなく、「Mac標準のApache」だった模様です。
そんなものを意図的に起動させた覚えも常駐するように設定した覚えもないのですが
いつの間にかそのような状態になっていたようです。

ターミナルから以下のコマンドでApacheを終了させたところ、
普通にXAMPP上のApacheも起動するようになりました。

sudo apachectl stop

参考サイトはこちらです。

投稿2015/11/20 15:24

aKusano

総合スコア3763

ikuwow

2016/04/09 07:46

which コマンドを使ってwhich apachectlとすると、呼びだされているapachectlのパスがわかるので、Mac標準なのかXAMPPなのかがはっきりして便利です。
guest

0

ご回答下さった方ありがとうございました。
結局XAMPP上のApacheが動かない原因は分からずじまいで、
その後も動く気配はありません。。。

仕方がないのでXAMPPの利用は諦めて、ドットインストールで紹介されていた
VirtualBox+Vagrantで仮想環境を構築することにしました。
仮想環境のこともUnixのことも知識が相当足りてないので、
何かトラブルがあったときにはまたお知恵を拝借させていただくことになるかもしれませんが
よろしくお願い申し上げます。

投稿2015/10/15 05:39

aKusano

総合スコア3763

0

もっと違う原因っぽいです

投稿2015/10/10 14:05

kabuhiki

総合スコア58

aKusano

2015/10/10 17:00

ポートの競合や設定ミスでないなら、あと他に何が考えられるでしょうか?
kabuhiki

2015/10/10 17:30

わからないです。それ以外で起動できなかったことが無いので。MAC用のxamppじゃなかったってこともなさそうですし、不明です。32bit版とか64bit版の違いもないですよね。不明です。何か起こっている現象を箇条書きしてみれば誰か答えてくれるかもしれません。それまでhttps://paiza.io/projects/newとかで練習してみてはどうですか
guest

0

apacheってcentosとかwindowsとかだと、即起動してポートを押さえて起動してくれるんですよね。
listenのポート番号を変えてもダメで起動しないそうですが
設定ファイルのconfに間違いはないでしょうか?設定ファイルの記述に問題があると起動しません。
起動しないのは、初期の段階ではポート番号の競合と設定ファイルの記入ミスが記憶にあります。
メモリ不足で起動できなかったとか、無いと思いますけど。

投稿2015/10/09 15:18

kabuhiki

総合スコア58

aKusano

2015/10/10 11:40

ご回答有り難うございます。 設定ファイルのミスがあるかどうかの判断がちょっとできないレベルです(;´Д`) ただ、一度アンインストールして再インストールした直後でもApacheは起動しないので、多分違うんじゃないかと思います。 怪しそうなファイル&設定にあたりをつけていただければ、今どうなっているか情報を出すことはできますので、何かお心当たりがあればご指摘いただけますと助かります。
guest

0

競合について確認済みでしたら申し訳ありません。
Skypeは立ち上がっていたりしますでしょうか?
Skypeも80ポートを使うので立ち上がらない、といったことがありました。

投稿2015/10/09 03:54

ShoheiTai

総合スコア897

aKusano

2015/10/09 05:04 編集

ご回答ありがとうございます。Skypeは立ち上がっておりません。 他に何も起動していない状態でもXAMPPのApacheだけ起動しません。。。 XAMPP Apcheの使用ポートを8080とかに変更しても同じです。 しかもエラーログも何も出ていないのでお手上げです(;´Д`) ちなみにXAMPPの再インストールもしてみましたが、変化ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する