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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

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C言語 ソケットを使用した簡易チャット

shanso

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

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投稿2015/10/07 02:39

C言語でソケットを用いて簡易的なチャットを作ろうと思っているのですが
今考えているような構成にするにはどうすれば良いのでしょうか?

1.複数のクライアントが一つのサーバに接続できるようにする

2.複数のクライアントが一つのサーバに接続して、それぞれのクライアントがサーバに送信したメッセージをサーバがすべてのクライアントに送信する

以上二つを最低限行いたいのですが今自分でやっているものはサーバからしか送信できず、
一つのサーバに一つのクライアントしか接続できません
以下にコードを記入します。

完成度が非常に低いコードで大変申し訳ないのですが
どなたかご助力お願いします。

cliant.c

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h>

int main()
{
struct sockaddr_in server;
int sock;
char add[32];//送り先IPアドレス
char buf[50];
char namae[30];//あってるかわからん
int n;
printf("IPアドレスを入力してね\n");
scanf("%s",&add);
sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);

server.sin_family = AF_INET;
server.sin_port = htons(12345);
server.sin_addr.s_addr = inet_addr(add);

connect(sock, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server));

read(sock, namae, sizeof(namae));
//接続先サーバの名前の確認
printf("接続先は%sサーバです。\n",namae);

//文章の受信
while(1){
memset(buf, 0, sizeof(buf));
n = read(sock, buf, sizeof(buf));
if(n < 1)
break;
printf("%s:%s",namae,buf);
}

close(sock);

return 0;
}

server.c

#include <stdio.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include<unistd.h>
#include <arpa/inet.h>
int main()
{
int sock0;
struct sockaddr_in addr;
struct sockaddr_in client;
int len;
int sock;
char a[50];
char name[30];

printf("名前を入力してね:");
scanf("%s",&name);

sock0 = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);

addr.sin_family = AF_INET;
addr.sin_port = htons(12345);
addr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY;

bind(sock0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr));

listen(sock0, 5);

len = sizeof(client);
sock = accept(sock0, (struct sockaddr *)&client, &len);

//あってるかわからん
//fgets(name , 30 , stdin);
write(sock, name, 30);

while (1) {
printf("%s:",name);
fgets(a , 50 , stdin);
write(sock, a, 50);
}

close(sock);

close(sock0);

return 0;
}

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ベストアンサー

イメージ説明ざっくりしたイメージですが、サーバ側はacceptで生成されたソケットで通信を制御するスレッドを
接続ごとに生成していく必要があります
生成されたスレッドは、クライアントと1対1で通信を行い、基本的にはほかのスレッドの通信が
見えない状態なので、スレッド間の同期処理を作成して、1つのスレッドで受信したテキストを、
他のスレッドの送信処理に渡してやる必要があります

投稿2015/10/07 03:23

編集2015/10/07 03:33
KatsumiTanaka

総合スコア924

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