質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4029閲覧

unity uGUIの重なりを判定

tillumination

総合スコア38

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/13 02:20

unityのCanvas上にImageを2つ置き、それらが重なっているかを判定したいです。
現在、双方にCollider2Dをつけてみたのですが検出してくれません。
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

サンプル書いてみたので参考にしてみてください。

ドラッグしたImageが重なった時だけカラーを赤にするサンプル

エディタ画面

C#

1 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.EventSystems; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class DragImage : MonoBehaviour, IDragHandler 7{ 8 [SerializeField] RectTransform TargetTransform; 9 [SerializeField, Space(10)] Canvas Canvas; 10 [SerializeField] Image Render; 11 12 public bool IsOverlapImage{ get; private set; } 13 14 Camera Camera; 15 RectTransform Transform; 16 17 void Awake() 18 { 19 Camera = Canvas.worldCamera; 20 Transform = Render.GetComponent<RectTransform>(); 21 } 22 23 void Start() 24 { 25 CheckOverlapAndChangeColor(); 26 } 27 28 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 29 { 30 Transform.position = GetPos(eventData.position); 31 CheckOverlapAndChangeColor(); 32 } 33 34 void CheckOverlapAndChangeColor() 35 { 36 IsOverlapImage = CheckOverlap(Transform, TargetTransform); 37 Render.color = IsOverlapImage ? Color.red : Color.white; 38 } 39 40 bool CheckOverlap(RectTransform rectTrans1, RectTransform rectTrans2) 41 { 42 Rect rect1 = new Rect(rectTrans1.localPosition.x, rectTrans1.localPosition.y, rectTrans1.rect.width, rectTrans1.rect.height); 43 Rect rect2 = new Rect(rectTrans2.localPosition.x, rectTrans2.localPosition.y, rectTrans2.rect.width, rectTrans2.rect.height); 44 45 return rect1.Overlaps(rect2); 46 } 47 48 Vector3 GetPos(Vector3 screenPoint) 49 { 50 switch (Canvas.renderMode) 51 { 52 case RenderMode.ScreenSpaceOverlay: 53 return screenPoint; 54 case RenderMode.ScreenSpaceCamera: 55 screenPoint.z = Canvas.planeDistance; 56 return Camera.ScreenToWorldPoint(screenPoint); 57 default : 58 Debug.LogError("Canvasの設定をScreenSpaceOverlayまたはScreenSpaceCameraにしてください"); 59 return screenPoint; 60 } 61 } 62} 63

参考にした記事

Check if UI elements/RectTransform are overlapping
https://stackoverflow.com/questions/42043017/check-if-ui-elements-recttransform-are-overlapping

投稿2019/02/13 04:04

編集2019/03/16 18:06
IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

普通にCollider2Dでできました

投稿2019/02/17 05:23

tillumination

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問