質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

2回答

1323閲覧

git rm がcommit できない

anpnt

総合スコア29

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/11 14:41

ファイルの削除を行ったものをコミットする場合、git rm ファイル名のあとは通常のcommitをしますよね?

なぜか一部のファイルでそれができずに困っています。。。

具体的には
git rmを行ったあとgit commitしようとすると

app/assets/stylesheets/common.css.scss:1213: // background: url(実際のURL) center center; config/settings.yml:130: access_key_id: ~~~~(ここは実際のアクセスキー) config/settings.yml:131: secret_access_key: ~~~~(ここも実際のキー) [ERROR] Matched one or more prohibited patterns Possible mitigations: - Mark false positives as allowed using: git config --add secrets.allowed ... - Mark false positives as allowed by adding regular expressions to .gitallowed at repository's root directory - List your configured patterns: git config --get-all secrets.patterns - List your configured allowed patterns: git config --get-all secrets.allowed - List your configured allowed patterns in .gitallowed at repository's root directory - Use --no-verify if this is a one-time false positive

ちなみにAWSに関係あるものではまったくなく、Mailerを作ったときに最初に自動生成されたCSSファイルやhelperファイル、あと自分で追加したが使わなくなったtextメールのファイルなどです。

何らかの誤検知がされているということでしょうか?
だとしたらPossible mitigationsにしたがっていろいろ見てみろという感じですかね??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決?というか無理やり解決しました。

変更を加えたファイルと一緒に混ぜてコミットしたらなぜかできました。

やはりおそらく誤検知だったのかと思います。

投稿2019/02/12 05:09

anpnt

総合スコア29

firedfly

2019/02/12 05:14

config/settings.yml を削除したコミットなのは確かなのですよね? それであれば誤検出ではないです。 (削除した方からすれば、今さら言われても困るという感じでしょうが)
anpnt

2019/02/12 05:18 編集

本文より >ちなみにAWSに関係あるものではまったくなく、Mailerを作ったときに最初に自動生成されたCSSファイルやhelperファイル、あと自分で追加したが使わなくなったtextメールのファイルなどです。 ここの文章がわかりにくかったかもしれませんが、削除したのは通常のjsファイルやcssファイルなので、setting.ymlは削除してないですね
firedfly

2019/02/12 06:05

「ちなみに削除したファイルはすべてAWSには無関係で」だと間違いないですね。 であればプルした際のマージコミットに含まれていた、とかでしょうか。 リポジトリ上にもまったく存在しないファイルであれば誤検出でしょうが そうでないなら(ソースを見る限り)コミットしたファイルに含まれていたはずです。
guest

0

こんにちは。

wwbQzhMkhhgEmhUさんの仰る通り
「禁止事項が見つかりました」というエラーでしょう。

secret_access_key をパブリックなリポジトリにコミットすると
自動クロールしている人たちが一瞬で見つけて、悪用の限りを尽くす……こともあります。

今はクローズだから大丈夫でも、将来的に公開するかもしれないので制約がかかっているのでしょう。
キーを削除してコミットするか、警告にあるようにチェックを無効にするなどすればプッシュできます。

投稿2019/02/12 05:06

編集2019/02/12 05:09
firedfly

総合スコア1131

anpnt

2019/02/12 05:08

回答ありがとうございます。 AWSキーを載せているファイルはひとつもない(というかすべて削除したファイルのコミットなので) のでそういうことではないんですよね...!
firedfly

2019/02/12 05:10

削除コミットであろうと、しっかりリポジトリ上に残るから警告されているのですよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する