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Panelからはみ出ないようにするには

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himajin

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Visual studio community 2017で簡単なゲームを作っています。
FormのなかにPanelを置いて、その中のcharacterと付けたPicture Boxを上下左右に動かしている状況です。

    public partial class gamefield1 : Form
    {
        public gamefield1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void characterfront_KeyDown(object sender, KeyEventArgs e)
        {
            if (e.KeyCode == Keys.Up)
            {
                characterfront.Top -= 42;
            }
            else if (e.KeyCode == Keys.Left)
            {
                characterfront.Left -= 42;
            }

            else if (e.KeyCode == Keys.Right)
            {
                characterfront.Left += 42;
            }

            else if (e.KeyCode == Keys.Down)
            {
                characterfront.Top += 42;
            }


このままでは、Panelからcharacterがはみ出して見えなくなってしまうので、それを防ぐために

            if (characterfront.Top < gamepanel1.Top)
            {
                characterfront.Top -= characterfront.Top;
            }


を書き入れましたが他の、左右と下が上手くいきません。
試しに

            if (characterfront.Left < gamepanel1.Left)
            {
                characterfront.Left -= characterfront.Left;
            }


等もやってみましたがやはり上手くいきません。
原因と解決方法等分かる方、回答よろしくお願いします。

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  • Q71

    2019/02/11 20:08

    PictureBoxを、どのように置きましたか?デザイン時に置いたのか、コードで作ったのか。コードで作ったなら、どのコントロールに置きましたか。
    デザイン時にパネルに置いた、コードで作ってPanel.Controlsに追加したならPictureBoxの左端は0です。
    Leftを変化させるときにSystem.Disgnostics.Debug で書くか、FormのTextにLeftプロパティを表示してみましょう。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

gamepanel1の子供としてcharacterfrontがいるんですよね?
その場合はcharacterfrontの位置はgamepanel1の(0, 0)からの相対位置になります。

また、位置は左上が原点(0, 0)ですから、右、下を超えないようにするにはcharacterfrontの幅/高さも考慮しないといけません。
一旦変数に入れて以下のようにしたほうがいいと思います。

var x = characterfront.Left;
var y = characterfront.Top;

if (e.KeyCode == Keys.Up)
{
    y -= 42;
}
else if (e.KeyCode == Keys.Left)
{
    x -= 42;
}

else if (e.KeyCode == Keys.Right)
{
    x += 42;
}

else if (e.KeyCode == Keys.Down)
{
    y += 42;
}

characterfront.Left = Math.Max(0, Math.Min(x, gamepanel1.Width - characterfront.Width));
characterfront.Top = Math.Max(0, Math.Min(y, gamepanel1.Height - characterfront.Height));

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  • 2019/02/11 21:27

    なるほど!そういう事ですか!出来ました。
    ありがとうございます!

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