質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

0回答

347閲覧

pythonのshutil.rmtree() は連続して行えない?

van-0215

総合スコア89

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/06 10:24

いつもお世話になっております。python3.6において以下のプログラムを書きました。

python

1#起動後にinput_json,output_json,textはけしておく(中身を空にするために) 2 output_json_dir = "{}/../output_json/".format(fig_path) 3 input_json_dir = "{}/../input_json/".format(fig_path) 4 text_dir = "{}/../text/".format(fig_path) 5 shutil.rmtree(output_json_dir) 6 shutil.rmtree(input_json_dir) 7 shutil.rmtree(text_dir)

このプログラムを書いた時点での予測動作としてはinput_json_dir,output_json_dir,text_dirディレクトリの中身が削除されるというものです。

しかし、実際に起動した時にはoutput_json_dirの中身しか消えてくれませんでした。パスのチェックもしたのですが、間違っていませんでした。
shutil.rmtree()関数はこのように連続して打つことができないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/02/06 10:42

エラー・例外は起こっていないのでしょうか? パスを変えても状況は変わりませんか?単純にプログラムでカレントにディレクトリを作成し、その後当該コードで消してみるといったコードで確認することで連続で動作するか否かが明確になると思います。
van-0215

2019/02/06 10:46

phpからexec()関数で上記プラグラムが書かれているpyファイルを呼んでいるのですが、exec()関数の戻り値ではエラーの表示はありません。
otn

2019/02/06 11:28

> phpからexec()関数 $outputや、$return_var は?
van-0215

2019/02/06 11:37

おっしゃる通りで、 python内でrmtreeのエラーをprint()して、exec()の引数である$outputをprint_rで出力したのですが、エラーを確認することができませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問