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Admobのインタースティシャル広告がテスト機で表示されない

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お世話になっております。
今日も自力で解決できないことがあり、ご教授いただきたく、書き込ませていただきました。
詳しい方、教えていただけると助かります。

状況

現在制作中のアプリにAdmobのインタースティシャル広告を導入しようとしています。
そこで、まずインタースティシャル広告だけを表示させるアプリをテストで作成してみました。
しかし、Android端末で実機テストをしても、インタースティシャル広告が表示されません。

Admobバナー広告の確認

念のためAdmobのバナー広告も表示させてみると、バナー広告は表示されます。
ですので、コードの問題だと考え、いろんなサイトを見ながら修正してみたものの、表示されません。

Admobインタースティシャル広告のロード確認

Debug.Logを使って
this.interStitialView.IsLoaded()
の結果を出させてみたところ、

Unityではtrue
端末ではfalse

となりました。
なぜ端末ではfalseになってしまうのかがわからず調べたのですが、解決しませんでした。

環境

開発環境は
Window10
Unity 2018.2.6f1
テスト環境は
dtab d-01G
です。
もしかしたらテスト端末とUnityの相性も影響があるのかもしれないと考えてたのですが、私が調べた限りでは解決しませんでした。

コード

最後に現在時点のコードです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using GoogleMobileAds;
using GoogleMobileAds.Api;

public class AdManagement : MonoBehaviour {

    private InterstitialAd interStitialView;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

        // テスト用
        string Android_appId = "ca-app-pub-";
        string ios_appId = "ca-app-pub-******************~***********";

#if UNITY_ANDROID
        string appId = Android_appId;
#elif UNITY_IPHONE
        string appId = ios_appId;
#else
        string appId = "unexpected_platform";
#endif

        // Initialize the Google Mobile Ads SDK.
        MobileAds.Initialize(appId);

        // バナーテスト
        this.RequestBanner();

        // インタースティシャル広告テスト
        this.RequestInterStitial();

    }

    private void RequestBanner()
    {

        // テスト用
        string Android_Banner = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
        string ios_Banner = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";

#if UNITY_ANDROID
        string adUnitId = Android_Banner;
#elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = ios_Banner;
#else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif

        // Create a 320x50 banner at the bottom of the screen.
        BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);

        // Create an empty ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().AddTestDevice("").Build();

        // Load the banner with the request.
        bannerView.LoadAd(request);

    }


    private void RequestInterStitial()
    {

        // テスト用
        string Android_Interstitial = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712";
        string ios_Interstitial = "ca-app-pub-3940256099942544/4411468910";

#if UNITY_ANDROID
        string adUnitId = Android_Interstitial;
#elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = ios_Interstitial;
#else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif

        // Initialize an InterstitialAd.
        interStitialView = new InterstitialAd(adUnitId);

        // Create an empty ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();

        this.interStitialView.LoadAd(request);

        Debug.Log(this.interStitialView.IsLoaded());

    }
}

 

以上です。
どうかよろしくお願いいたします。

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check解決した方法

0

自己解決できました。

Admobのインタースティシャル広告が表示されない解決策 Startメソッド ...

こちらを読みコードを書き直したところ、きちんと表示されました。

原因としては、以下のことだったようです。

  1. 「アプリ起動→Loading画面→インタースティシャル広告→アプリ画面」のloading画面を作っていなかった
  2. バナー広告はLoadAd()で表示されるがインタースティシャルの場合はさらにShow()メソッドまで書かないといけないのに、書いていなかった
  3. Startメソッドの中に入れるとインタースティシャルが表示されない、OnGUI()だと表示される、とのことなので、OnGUI()で表示させた

修正後のコードは、先ほどリンクしたページほぼそのままです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using GoogleMobileAds;
using GoogleMobileAds.Api;

public class AdManagement : MonoBehaviour {

    private InterstitialAd interStitialView;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

        // テスト用
        string Android_appId = "ca-app-pub-";
        string ios_appId = "ca-app-pub-******************~***********";

#if UNITY_ANDROID
        string appId = Android_appId;
#elif UNITY_IPHONE
        string appId = ios_appId;
#else
        string appId = "unexpected_platform";
#endif

        // Initialize the Google Mobile Ads SDK.
        MobileAds.Initialize(appId);

        // バナーテスト
        this.RequestBanner();

        // インタースティシャル広告テスト
        RequestInterStitial();

    }

    void OnGUI()
    {
        ShowAds();
    }

    private void ShowAds()
    {
        if (interStitialView.IsLoaded())
        {
            interStitialView.Show();
        }
        // Debug.Log(interStitialView.IsLoaded());
    }


    private void RequestBanner()
    {

        // テスト用
        string Android_Banner = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
        string ios_Banner = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";

#if UNITY_ANDROID
        string adUnitId = Android_Banner;
#elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = ios_Banner;
#else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif

        // Create a 320x50 banner at the bottom of the screen.
        BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);

        // Create an empty ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().AddTestDevice("").Build();

        // Load the banner with the request.
        bannerView.LoadAd(request);

    }


    private void RequestInterStitial()
    {

        // テスト用
        string Android_Interstitial = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712";
        string ios_Interstitial = "ca-app-pub-3940256099942544/4411468910";

#if UNITY_ANDROID
        string adUnitId = Android_Interstitial;
#elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = ios_Interstitial;
#else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif

        // Initialize an InterstitialAd.
        interStitialView = new InterstitialAd(adUnitId);

        // Create an empty ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().AddTestDevice("").Build();

        interStitialView.LoadAd(request);


    }
}

大変初歩的なミスでした。
お騒がせいたしまして、申し訳ありません。

読んでいただき、どうもありがとうございました。

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