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Unityでfbx形式のモデルにスクリプトをアセットしたい

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やりたいこと

Unityでpmx2fbx.exeを用いてfbx形式に変換したMMDモデルにスクリプトをアセットしてリップシンクや表情変化を行わせたい

できないこと

生成したfbx形式のモデルにスクリプトがアセット出来ない。

試したこと

こちらよりDLさせていただいた【MMD4MecanimSpeechHelper.cs】をアタッチすると以下のようなエラーが出てしまいます。

エラー内容

ArgumentException: Can't add component 'MonoBehaviour' to モデル名 because the game object is a generated prefab and can only be modified through an AssetPostprocessor.

調べたところ、スクリプトが異なると上記のエラーが発生するようですが、名称は一致しております。

またAnimator項目もグレーアウトしており、コントローラの設置も行えない状況です。
幾つかサイトを参考しましたが、他の方は特に問題なくできてるようです。
初歩的な設定漏れかもしれませんが、ご教授頂きたいです。

【参考にさせていただいたサイトの一例】
http://unimake2.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

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回答 1

checkベストアンサー

+1

fbxファイルそのものに対してコンポーネントの追加をしようとしているのではないでしょうか。
多分ですが、fbxへ直接追加するにはAssetPostProccessor経由でないとできないんだと思います。

そのfbxからprefabを作り直し(Hierarchyへ配置してプロジェクトウィンドウへD&D等)て、その作成したPrefabに対してコンポーネントの追加をしてみるとどうでしょうか。

投稿

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  • 2019/02/05 00:49

    作り直したところ、今度はちゃんとコンポーネントの追加が行えました。
    ありがとうございました!

    キャンセル

  • 2019/02/05 11:44

    一つだけ補足します。
    fbxから作成したPrefabはある意味コピーの状態で、fbx側でノードを追加してもPrefab側にはその状態が伝搬されません。

    Unity2018.3を使用されているのであれば、PrefabとしてではなくPrefab Variantとして作成しておくと、単純なノード追加程度であればPrefabの再作成等を行う必要なく利用できるようになると思います。

    キャンセル

  • 2019/02/05 22:58

    補足までしていただいてありがとうございます!

    キャンセル

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