質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

4回答

52010閲覧

windowsのホームディレクトリ

_ts

総合スコア17

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/03 12:34

編集2019/02/03 12:35

前提・実現したいこと

ubuntuではホームディレクトリがありますが、windowsではエクスプローラを見たところありません。windowsにはホームディレクトリはないのですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

例
図のように%homepath%とすればホームディレクトリへ移動します。
Windows7や10ではC:\Users\ユーザー名となります。

投稿2019/02/03 12:44

YAmaGNZ

総合スコア10258

pepperleaf

2019/02/03 12:58

ホームディレクトリじゃなくて、ホームパスですね。 コマンドプロンプトで、 cd ~ しても移動しないですが。 (Power shellだと OK)
YAmaGNZ

2019/02/03 13:05 編集

コマンドプロンプトで試してみました。 cd %homepath% で移動しましたが、私の確認方法が違いますでしょうか? すみません確認不足ですね、ドライブを跨いでのcdでしたら、できませんね
Stan_Dma

2019/02/03 13:23 編集

When you change directory on another drive, you can use /d option for cd command.
YAmaGNZ

2019/02/03 13:30

実行するなら、 cd /d %homedrive%%homepath% ですね
_ts

2019/02/03 13:56

ご回答ありがとうございました!
pepperleaf

2019/02/03 13:59

Linux/Unix(Ubuntu) の世界では、 cd ~ で移動するものという認識でしたので。 まあ、linux とwindowsの違いと言ってしまえば、それまでですが。
guest

0

ベストアンサー

一応、環境変数にあります。
%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%

変更していなければ、

CMD

1HOMEDRIVE=C: 2HOMEPATH=\Users\ユーザ名

投稿2019/02/03 12:54

otn

総合スコア84555

_ts

2019/02/03 13:53

見れました、ありがとうございます!
guest

0

C:¥Users¥<ユーザー名>
のことでしょうか?

投稿2019/02/03 12:45

fu7mu4

総合スコア1088

_ts

2019/02/03 13:54

解決しました、ありがとうございます!
guest

0

「ホームディレクトリ」はありませんが、「ホームフォルダー」等はあります。

UbuntuのようなLinuxや伝統的なUNIXとWindowsでは「ホーム」に関する考え方が異なります。UNIX/Linuxでは環境変数HOMEが設定されているディレクトリをユーザーのホームとしてそこに全てをおくという考えです。.bashrc等の設定から、通常のファイルまで全てです。対して、Windowsでは役目を分割した複数のフォルダーで管理しています。ホームフォルダーはその中の一つに過ぎません。

以下はWindows 10の場合です。古いバージョンでは異なる場合があります。

• ホームフォルダー
    ユーザーが通常のファイルを置くことを想定しているフォルダーです。「コンピューターの管理」のユーザーのプロパティにあるプロファイルで設定されます。デフォルト(ローカルパスで値が空)は後述するユーザープロファイルパスと同じです。Active Directoryで管理している場合はファイルサーバーにあるユーザー毎の共有領域をZ:ドライブにマウントして使うことが多いです。ドライブは環境変数HOMEDRIVE、ドライブを除いたパスは環境変数HOMEPATHで取得できます。
  • プロファイルパス
    ユーザー固有の設定やアプリケーションの設定を置くフォルダーです。レジストリ"HKEY_CURRENT_USER"の実体もこのフォルダー直下にあるntuser.datというファイルです。この値はレジストリ"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\アカウントのSID"にあるProfileImagePathで管理されています。より正確に言うと、ログイン時に、このレジストリの値を読み込み、そこに書いてあるパスからユーザー固有の設定が書いてあるntuser.dat等を読み込みます。
    このフォルダーは最初のログイン時に自動的に作成されます。デフォルトは"C:\Users\アカウント名"ですが、同名のフォルダーが既に存在する場合などは、別の名前になる場合があります。また、親フォルダーもレジストリ"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList"のProfilesDirectoryで別のフォルダーに変更することが出来ます。
    ユーザーは環境変数USERPROFILEで取得できます。
  • ドキュメントフォルダー
    主にドキュメントを入れるフォルダーです。エクスプローラーで「ドキュメント」としてアクセスでき、通常のアプリケーションのデフォルト保存先になります。レジストリ"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders"のPersonalの値です。デフォルトは"%USERPROFILE\Documents%"になります。レジストリを直接変更する以外に、エクスプローラーの「ドキュメント」のプロパティにある「場所」で変更することもできます。
    環境変数でこの値を取得する方法はありませんが、C#等ではEnvironment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.Personal)で取得できます。

他にもアプリケーション固有情報をおくフォルダー(環境変数APPDATAでアクセス可能)やデスクトップ、ダウンロード、ピクチャ等があります。

しかし、Windowsでは環境変数HOMEはデフォルトで存在しません。UNIX/LinuxからWindowsに移植された一部のアプリでは環境変数HOMEをホームディレクトリとして動作する物がありますが、環境変数がHOMEがないと正しく動作しない場合があります。そういう意味ではWindowsには「ホームディレクトリ」は存在しないと言ってもいいと思います。

投稿2019/02/03 13:56

raccy

総合スコア21735

_ts

2019/02/04 15:00

詳しい説明、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する